就活

【優良IT企業】SCSKにインターン優遇はある?採用難易度や効率の良い内定獲得方法を解説

SCSK インターン優遇 採用難易度 サムネイル

当サイトではPRを含んでおります。

こんな人におすすめ

  • SCSKにインターン優遇があるのか気になる
  • SCSKから内定獲得する方法を知りたい
  • SCSKの採用難易度を知っておきたい

SCSKにインターン優遇制度はあるのかな?効率よく内定を獲得できる方法を知りたい。

就活生

SCSKは大手総合商社である住友商事のIT系の子会社。テレビCMでも今田美緒さんを採用してPR活動を行っているということで知っている人も多いと思います。

大手の優良IT企業として人気の高い企業であるため、これから選考を受けようと考えている就活生も一定数いるでしょう。そんなSCSKではインターンシップを実施していますが、気になると事としては「インターン参加で優遇制度があるのか」という点ではないでしょうか。

今回はそんな就活生に向けてSCSKのインターンに優遇制度はあるのか、採用難易度やSCSKのような優良IT企業から効率よく内定を貰うための方法をご紹介していきたいと思います。

是非最後まで読んでいってください。

ガメモン プロフィール

就活を効率的に進めるためのツール

就活にブーストをかけよう!!

❶ 就活生の3人に1人が利用!提携企業最多の日本最大規模のスカウトサイト

   ⇒ OfferBox(オファーボックス)

❷ AI機能搭載のスカウトサイト!キーワードで自己PR作成や面接解答集の自動生成で効率の良い就活が可能に

   ⇒ BLITZCAREER

❸ ITエンジニア特化型ナビサイト【口コミ投稿で最大1500円分のアマゾンギフト券もGET】

   ⇒ エンジニア就活

❹ ベネッセが運営する大手スカウトサイト!スカウト受診率99%の優良スカウトサイト

   ⇒ dodaキャンパス

❺ 業界最高レベルの適性検査! 個人的に一番スカウトが届いたスカウトサイト

   ⇒ キミスカ

❻ 1日6回~10回のグループディスカッション練習可能!最低1~2社からスカウトも受け取れる最強サービス

   ⇒ DEiBA(デアイバ)

※どれも完全無料で利用できます

SCSKのインターン内容

SCSK インターン優遇 インターン内容

ここではSCSKのインターンについて解説していきます。どのような内容でインターンが進んでいくかをあらかじめ知ってからエントリーするようにしましょう。

そうすることによってミスマッチを防ぐことができ、ある程度の心構えができるようになります。

SCSKのインターンは大きく分けて3種類準備されています。

SCSK3つのインターン

  • IT業界JOBSセミナー
  • SCSKシスキャリセミナー
  • SCSK版ハッカソン『テクのこ』

インターン➀|IT業界JOBSセミナー

「IT業界JOBSセミナー」は1日で開催されるSCSKのみならずIT業界について理解を深めることができるインターン。まだIT業界について詳しいことがわからない就活生向けのインターンとなっているため、あまり企業に興味が無くても勉強の意味を込めて参加することができます。

文理不問で参加でき、オンライン開催となるため地方の学生でも参加することが可能です。

簡単な内容としては、チームで基礎的な開発を行い成果物を作るといったものになります。過去の内容を参考にお伝えすると、ITアルゴリズムについて説明を受け「アルゴロジック」というプログラミング教材を使ってワークが行われます。

簡単なワークは個人で、難しいワークはグループで作業を進めていく形式です。IT業界は個人の力を集約してチームで成果を上げる仕事ですので、IT業界の仕事を疑似体験することができるんですね。

「文系でもIT業界で活躍できることが分かった」といった口コミが複数見られたため、関係のない分野を選考している学生でも参加できるインターンとなっています。

インターン➁|SCSKシスキャリセミナー

「SCSKシスキャリセミナー」は3日間で開催されるシステム開発について学び、自身のキャリアを考えていくインターン。上記の「IT業界JOBSセミナー」よりかは志望度が高い就活生が参加する印象があります。

そうはいっても、文理不問で参加可能でプログラミング未経験でも参加することができる内容となっています。開催方法としてはオンラインとされていますが、世間の状況によっては対面となる可能性もあるようです。

簡単な内容としては、最初の2日間でIT業界の説明やシステム開発の要件定義を学び、グループで課題を進め最後にプレゼンを行うといったものになります。最後の3日目は2日目から数日後に開催され、就職活動についてのキャリアアドバイスや、より細かな企業理解の機会が設けられます。

最終日はインターンというよりかは懇親会的な雰囲気なので、インターン自体は実質2日間と考えておきましょう。

インターン➂|SCSK版ハッカソン『テクのこ』

『テクのこ』とはSCSKグループの役職者向けに行われる技術コンテストのことをいいます。それらを就活生向けにインターン企画にしたものが「SCSK版ハッカソン『テクのこ』」になります。

開催期間は3日間で、オンライン開催または対面開催となる予定。参加自体は文理不問ではありますが、6か月以上プログラミング経験があることが参加条件となってくるので必然的に経験者しか参加できないインターンです。

簡単な内容としては、3日間でチームで成果物を作り、その成果物を社員や参加者で評価し合います。やはり参加者のレベルはかなり高く、プログラミングでゲームやアプリの開発をしながらお金を稼いでいる人たちが参加したりするレベル感です。

情報系学部に所属していたり、日頃からプログラミングに関わりのある超実践向けの本格的なインターンなので、スキルを試したい人にとってはとても有意義なインターンになること間違いなしです。

SCSKのインターンに優遇制度はある?

SCSK インターン優遇

SCSKのインターンには優遇制度とかってあったりするのかな?

就活生

結論から言うと、SCSKのインターンには優遇制度があります。

優遇内容はインターンによって違うとうのが事実としてありますが、基本的に全てのインターンで何かしらの恩恵を受けることができるとされています。

インターンに参加することによってどのような優遇を受けることができるのかを、3つのインターンごとに確認していきましょう。

インターン優遇➀|IT業界JOBSセミナー経由

「IT業界JOBSセミナー」に参加することによって、軽くではありますが優遇を受けることができます。

優遇内容としては、選考フローである面接が1回分少なるといったものになります。SCSKの面接は通常であれば3回ほど実施されますが、そのうちの1回分が省略されます。

年度によって省略される選考フローは違う可能性もありますが、特別な裏選考ルートに乗せてもらえるのではなく、選考内容が一部少なくなるんだな~という程度です。

1日開催で選考なしで参加可能なインターンなのでそこまで大きな期待はしない方がいいでしょう。

とはいっても、選考が楽になることには間違いないので、インターンに参加してみる価値は十分にあります。

インターン優遇➁|SCSKシスキャリセミナー経由

「scskシスキャリセミナー」に参加した場合は、推薦でSCSKにエントリーできる権利が与えられます。大学の教授から推薦をしてもらい内定が出た場合は必ず就職しなければならないという制度です。

優遇内容としては多くの就活生が苦しむ適性検査が省略されるといったもになります。

先程のインターン内容でもご紹介した通り、「SCSKシスキャリセミナー」は社員との座談会などが予定されており、かなり内定に近いインターンとなっているのです。インターン参加時にも適性検査や面接に合格しなければ参加できないため、既に能力検査は完了しているといった感じですね。

さらに通常の選考とは違って確かな意思を持った就活生にのみエントリーが許されるので、内定確率は通常選考よりも高くなります。

とはいっても、同じく推薦制度を使う就活生もがっつり優秀。そのため、ライバルの中で埋もれてしまわないように綿密な対策を講じて選考に臨む必要があります。

「第一志望はSCSKだ!」と強い意志を持った就活生にとって推薦は是非利用したい制度です。

インターン優遇➂|SCSK版ハッカソン『テクのこ』経由

「SCSK版ハッカソン『テクのこ』」に参加した場合は、選考フローの大半を省略してくれることとなり3次選考と最終面接のみの選考となります。

また、詳しい情報は入手できませんでしたが、早期選考の案内も受けられるようです。

こちらのインターンも参加までにWEBテストや面接を経由しており、既に優秀な学生がふるいにかけられているため、選考が大きく有利になる優遇制度が用意されていることは確実です。インターンの参加者や内容のレベルも非常に高いため、おそらくSCSKのインターンの中では最も強力な優遇制度といえるでしょう。

ただし面接官も能力の高いエンジニアとして学生を見ているため、期待よりも能力不足と思われてしまえば落とされる確率も高くなります。選考に臨む際はアプリやWEBサイトなど何かしらの成果物を作って実力をアピールしていきたいところです。

SCSKに学歴フィルターはある?

SCSK インターン優遇 学歴フィルター

結論から言うと、SCSKに学歴フィルターはありません。

若干高学歴が多いように感じますが、中堅以下の大学からも採用があることがわかります。実際に「就活総研 」が公表しているデータを見てみましょう。

SCSKの採用大学

会津大学 、 青山学院大学 、 愛媛大学 、 大阪大学 、 大阪市立大学 、 大阪府立大学 、 岡山大学 、 お茶の水女子大学 、 金沢大学 、 関西大学 、 関西学院大学 、 九州大学 、 九州工業大学 、 熊本大学 、 慶應義塾大学 、 神戸大学 、 公立はこだて未来大学 、 国際基督教大学 、 埼玉大学 、 静岡大学 、 芝浦工業大学 、 首都大学東京 、 上智大学 、 信州大学 、 成蹊大学 、 聖心女子大学 、 千葉大学 、 中央大学 、 筑波大学 、 電気通信大学 、 東京大学 、 東京工業大学 、 東京電機大学 、 東京都市大学 、 東京農工大学 、 東京理科大学 、 同志社大学 、 東北大学 、 徳島大学 、 名古屋大学 、 名古屋工業大学 、 奈良女子大学 、 南山大学 、 新潟大学 、 日本大学 、 日本女子大学 、 一橋大学 、 広島大学 、 法政大学 、 北海道大学 、 明治大学 、 横浜市立大学 、 横浜国立大学 、 立教大学 、 立命館大学 、 和歌山大学 、 早稲田大学、上海交通大学、復旦大学 ほか

このデータを見てもわかる通り、明確な学歴フィルターは無いことがわかると思います。もちろん高学歴の割合は多いですが、そうでなくても内定を貰える可能性はあるということですね。

SCSKは大学名だけで人材を判断せずしっかりと中身や個人の能力を評価してくれる企業であることがわかります。「自分は学歴に自信が無い」といった学生でも内定のチャンスはあるので、挑戦してみる価値はあります。

SCSKは問題ないですが中には学歴フィルターがある企業もあります。「自分はFラン大学生だから就職先が心配」といった就活生も少なからずいると思います。そんな学生に向けて【就活生必見】Fラン大学生のおすすめ就職先とは?Fラン大学生は○○業界を狙え!という記事もあるので、お時間ある時に参考にしてみてください。

SCSKの採用難易度はどれくらい?

SCSK インターン優遇 採用難易度

SCSKの採用難易度について「就活会議 」のデータによると5段階中4.3という結果になりました。レベル感としては日立製作所やTISに就職するくらいの難易度となります。

就職が難しいか否かは人によりますが、一般的には十分難しい部類に入る企業であるといえます。

住友商事系列のIT企業であり、年収や福利厚生も抜群なので納得の採用難易度ですね。テレビCMで企業名を知る人が多くなっていることを考えると今後はさらにライバルが多くなると予想されます。

SCSKは理系だけでなく文系も就職することができることで有名。毎年内定者の40%が文系出身といったデータも公表されています。

文系エンジニアの中には仕事をしながらITスキルを身に付けて、フリーランスとして自由に働きながら年収1000万円を稼ぐ人もいたりします。大手IT企業で働いてIT知識を身に付け独立するのも1つのキャリアプランになりますね。

ガメモン

文系からエンジニアになりたい就活生は就活エージェントを利用すれば効率的に内定獲得を達成できます。

特にプログラミング未経験である場合はレバテックルーキー 』の利用が最もおすすめです。

>>>レバテックルーキーの利用はこちら

SCSKから内定を獲得するための方法

SCSK インターン優遇 対策方法

SCSKから内定を獲得するためにはどのような対策が有効なのだろう?

就活生

ここではSCSKから内定を貰うための方法についてご紹介していきます。

SCSKの特徴や重点的に強化すべき点を見つけてこれからの選考に活かしていきましょう。取り入れられそうと思ったら、SCSK以外の選考でも使って見てほしいと思います。

対策方法は以下の通りです。

SCSKの選考対策

  • 対策❶|仲間で目標に向かって挑戦した経験を言語化する
  • 対策❷|プログラミング経験を積んでおく
  • 対策❸|TG-WEBの問題集で解法パターンを暗記
  • 対策❹|レバテックルーキーの活用でITレベルを底上げする

対策➀|チームで目標に向かって挑戦した経験を言語化する

ガメモン

1つ目は「仲間で目標に向かって挑戦した経験を言語化する」といった対策です。

IT企業では黙々とコンピュータに向かって作業するイメージが強いですが、実はチームで仕事をすることがほとんどとなります。生産性を最大限上げるためにも、仲間とコミュニケーションを取る力が求められるということなんですね。

これはSCSKでも例外ではありません。インターンでもチームで協力しながら課題をこなしていく過程が必ず用意されています。

また、SCSKの行動指針にもチームワークは重要視されています。

SCSKの行動指針

  • Callenge・・・未来を変える情熱を持ち、常に高い目標を掲げ、挑戦する。
  • Commiment・・・お客様に対し、社会に対し、責任感を持ち、誠実に行動する。
  • Communication・・・仲間を尊重し、心を通わせ、チームワークを発揮する。

※引用:経営理念 | SCSK株式会社

行動指針にも明記されているため、チームワークやコミュニケーション能力に関する質問は面接で聞かれる可能性が高いです。文章・トークともにチームで目標に向かって挑戦した経験を言語化しておきましょう。

言語化の際は「PREP法」を用いて作成することをおすすめします。「PREP法」は「結論⇒理由⇒具体例⇒結論」の文章構成であり、相手に簡潔にわかりやすく伝えられる方法として有名です。

「PREP法」はビジネススキルとしても超重要なので、是非活用していきましょう。

チームワーク・コミュニケーション能力を「PREP法」でアピールすることは効果抜群です。

対策➁|プログラミング経験を積んでおく

ガメモン

2つ目は「プログラミング経験を積んでおく」といった対策です。

SCSKにおいてプログラミング経験があることは、適性をアピールする材料として有効的です。

というのも、SCSKの面接の中でプログラミング経験の有無を聞かれたりすることがあるから。もちろん、プログラミング未経験でも就職することは可能ですが、ITを専門とする企業としてプログラミングに理解がある人を採用したいと考えることは当然のことです。

文系でありながらプログラミング経験をアピールすることができれば、向上心やIT企業に就職したい思いを強く伝えることができるのでおすすめです。

筆者も文系でありながらプログラミングスクールに通ってプログラミングを学習していました。面接やESの中でプログラミング経験をアピールしましたが、やはり面接官の食いつきは良く、上場IT企業から内定を貰うことができました。

実際に学習した立場からのアドバイスとしては、どうしても料金はかかってしまいますが、独学よりもスクールに通って知識を習得することをおすすめします。筆者も最初は独学でしたが、エラー等で手に負えなくなり結局スクールに通いました。

対策➂|TG-WEBの問題集で解法パターンを暗記する

ガメモン

3つ目は「TG-WEBの問題集で解法パターンを暗記する」といった対策です。

SCSKの選考ではTG-WEBと言われるWEBテストが行われます。聞いたことがあるかわかりませんが、適性検査の中ではダントツで難易度が高いことで有名です。

科目構成としては、言語・非言語・性格検査の3つとなっており、問題の雰囲気はセンター試験に似ています。難易度が高いと聞いてひるむ方もいるかもしれませんが、何も高得点を取る必要はなく足切りを突破できれば問題はありません。

それじゃあ、どうやって足切りを突破すればいいのか…

足切りを突破する方法としては、市販の問題集を使って解法パターンを暗記すること。これは全ての適性検査に共通している対策方法です。

市販の問題集は試験の傾向を徹底的に分析して作られており、本番と似ている問題を練習することができます。問題によっては過去に出題された問題と数値や言い回しが違うだけで、解法を応用できるような時があります。

筆者も現役時代に適性検査を解いている際、市販の問題集と解き方が同じ問題に出くわしたことが何度かありました。

試験まで時間が無い方でも、問題集に目を通して実際の問題の雰囲気を知るだけでもマシにはなるので、本番までには目は通しておきたいところです。

対策④|レバテックルーキーの利用でITレベルを底上げする

ガメモン

4つ目は「レバテックルーキーの利用でITレベルを底上げする」といった対策です。

これまでご紹介した対策をプロにアドバイスしてもらうことで、正しい方法で就活を進めることもできます。

そのプロに頼れるサービスというのがレバテックルーキー です。

「レバテックルーキー」はレバレジーズ株式会社が運営するITエンジニアでの就職に特化した就活エージェント。IT業界を熟知したアドバイザーが在籍しているため、ES添削面接対策優良IT企業の紹介をしてくれます。

年間3000以上のIT企業を訪問して蓄積したデータを用いて、就活対策をしてくれるためIT就活レベルの底上げにはもってこいです。

完全無料文系・未経験でも利用できるので、おすすめのIT特化型就活エージェントといえます。

レバテックルーキー 就活 IT企業 プログラミング 就活エージェント

レバテックルーキーの特徴

  • IT業界を熟知したプロがカウンセリング
  • 文系プログラミング未経験でも利用可能
  • 85%の内定獲得率最短1週間での内定実績アリ
  • 学歴フィルター無しの優良IT企業を紹介してくれる

レバテックルーキーで学んだ知識はSCSKでの選考でも大いに役立ちます。文系でありながらIT知識を持っていることはとても魅力的。

SCSKへの就職を希望している場合は、レバテックルーキーの利用を検討してみても良いかもしれません。

>>>レバテックルーキーの利用はこちらから

まとめ|SCSKにインターン優遇はある!戦略的に選考に臨むべし

SCSK インターン優遇 採用難易度 まとめ
ガメモン

いかがでしたでしょうか。SCSKのインターン優遇制度や内定を貰うための対策方法を知ることができたと思います。

SCSKにはインターンに参加することで優遇を受けることができます。選考を一部スキップできたり推薦を受けることができたりと、内定に近付くことができるんです。

仕方のないことではありますが、SCSKは人気IT企業であるため難易度が高いという一面もあります。

しかし、SCSKには学歴フィルターも無く理系だけでなく文系も就職できる環境が整っているので、是非挑戦してみたい企業です。少しでも内定確率を上げるために先程紹介した対策を講じてみてください。

正しい方法で自己流に陥らずに大手IT企業に焦点を合わせた就活をしたい方はレバテックルーキー を利用してみてもいいかもしれません。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

OfferBox(オファーボックス)

OfferBox(オファーボックス)は就活生の3人に1人が利用するスカウトサイト。スカウト受診率も93.6%とかなり高い数値となっています。利用するスカウトサイトに迷ったら登録しておいて間違いのないサービスです。

dodaキャンパス

dodaキャンパスはベネッセが運営する大手スカウトサイト。大手からベンチャーまで7,600社以上の企業と提携しており、スカウト受診率も99%を誇ります。「面接対策講座」や 「グループディスカッション講座」などの就活対策講座なども定期的に開催しております。

キミスカ

キミスカは業界最高レベルの適性検査を受けることができるスカウトサイト。OfferBox(オファーボックス)やLognavi(ログナビ)と並ぶ、就活生に人気の就活サイトです。個人的に最もスカウトが届いたサービスであり、実際に内定獲得も達成することができた経験があります。

おすすめ記事

  • この記事を書いた人

ガメモン

月間2万人の就活生が読む「ガメモンの就活大学」を運営。就活を戦略的に進めていくノウハウを紹介しています。 ★偏差値50の文系出身★上場企業に早期内定★大学で児童ボランティア団体の代表を経験 ⇒ 現在は新たなことに挑戦しようとブログを開設

-就活