就活

【就活生必見】就職難易度が低い業界とは?穴場を狙って内定獲得するコツ

就職難易度低い業界 就活

※当サイトはPRを含んでおります

こんな人におすすめ

  • 就職難易度が低い業界を知りたい
  • とにかく早く内定を獲得したい
  • 倍率を気にせず就活がしたい
就活生

就職難易度が低い業界ってどんなのがあるのかな?

就活をするにあたって、誰しも憧れの業界や企業はあるでしょう。

そんな中、考えないといけないのは難易度です。

いくらいきたい企業があっても、就職難易度が高い企業ばかりエントリーするのは危険

高倍率の企業を受ける前の精神安定剤として、どこでもいいから前もって内定を得ておきたいと考える人もいると思います。

そのため、就職難易度が低い業界を知りたい人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、「ライバルが集まらない」「ニッチでみんながあまり知らない業界」といった就職難易度が低い業界をご紹介していきます。

さらに、就職難易度が低い業界を探す方法も伝授していきますので、是非最後まで読んでくれたらと思います。

就活を効率的に進めるためのツール

就活にブーストをかけよう!!

❶ 就活生の3人に1人が利用!提携企業最多の日本最大規模のスカウトサイト

   ⇒ OfferBox(オファーボックス)

❷ AI機能搭載のスカウトサイト!キーワードで自己PR作成や面接解答集の自動生成で効率の良い就活が可能に

   ⇒ BLITZCAREER

❸ ITエンジニア特化型ナビサイト【口コミ投稿で最大1500円分のアマゾンギフト券もGET】

   ⇒ エンジニア就活

❹ ベネッセが運営する大手スカウトサイト!スカウト受診率99%の優良スカウトサイト

   ⇒ dodaキャンパス

❺ 業界最高レベルの適性検査! 個人的に一番スカウトが届いたスカウトサイト

   ⇒ キミスカ

❻ 1日6回~10回のグループディスカッション練習可能!最低1~2社からスカウトも受け取れる最強サービス

   ⇒ DEiBA(デアイバ)

※どれも完全無料で利用できます

ガメモン プロフィール

就職難易度が低い業界の特徴

就活生

就職難易度が低い業界の特徴って何があるの?

就職難易度が低い業界の特徴は以下が挙げられます。

就職難易度が低い業界の特徴

  • ニッチであまり知られていない
  • 人手不足に陥っている
  • (今はそんなにだが)これから成長が期待されている
  • 離職率が高く多く人材を採用する

以上のような特徴があります。ということは就職難易度が低い業界を見つけるためには、以上のような特徴を参考に見つけることが重要です。

しかし、『❹離職率が高く多くの人材を採用する』はブラック企業率が強くなるので、この要素が強い業界は要注意

就活の鉄則ですが、

離職率が高い≒それだけ環境が良くない≒ブラック企業

という方程式が成り立つためです。

いくら就職難易度が低い業界を選んで内定を獲得しようとしても、ブラック企業に就職するのだけは避けたいですよね。

そのため、❶~❸の特徴を持ち合わせた業界を狙うようにしましょう。

ブラック企業をかならずしも回避できるわけではありませんが、それは高倍率の人気企業でも同じことがいえます。(超人気の有名企業でも中身はブラックなんてこともザラにありますしね)

そういった❶~❸の特徴を考慮したうえで、就職難易度が低い業界をご紹介していきます。

就職難易度が低い3つの業界

就職難易度低い業界 就活
ガメモン

それではここからは上記の❶~❸を踏まえて、就職難易度が低い業界をご紹介していきます。

他のサイトで公開されている業界ではないかもしれませんが、以下のような業界が❶~❸の特徴を上手く踏まえた業界ではないかと考えます。

筆者が経験した近年の就活事情を踏まえたものになりますので、参考にしてもらえたらと思います。

就職難易度が低い業界

  • リサーチ・調査業界
  • 教育業界
  • IT業界

就職難易度が低い業界1|リサーチ・調査業界

ガメモン

1つ目は「リサーチ・調査業界」です。

シンクタンク・調査業界とは?

市場や企業の倒産状況を調査・分析する企業です。調査した分析結果を企業に販売するなどして利益を生み出しています。それらの調査結果は企業のマーケティング等に利用されることが多く、マーケティングを支援したい就活生におすすめです。

「リサーチ・調査業界」はあまり就活生に馴染みのない業界かもしれませんが、『❶ニッチであまり知られていない』『❸これから成長が期待されている』に当てはまります。

就活生はメーカーなど、既に知っている企業を狙う傾向があります。そのため「リサーチ・調査業界」はメーカーや商社ほど注目されていません。ぱっと聞いて具体的に何をしているかわからないといった部分も影響しているでしょう。

そのため『❶ニッチであまり知られていない業界』に当てはまるのです。

また、実は「リサーチ・調査業界」は需要が高まっている業界であり、『❸これから成長が期待される業界』といえます。

それはコロナ禍による影響です。コロナ禍によって企業の倒産が相次ぎましたよね。

それを受けて、変化する市場を知るために大量の情報を必要とする企業が増えてきました。加えて、他社と取引する際に「あらかじめその企業のことが知りたい」といった企業情報の需要も増加しています。

これらの特徴から、「リサーチ・調査業界」は就職難易度が低い&成長が期待できる業界ということができるでしょう。

就活生

コロナ禍によって成長性もある業界なんだね!

就職難易度が低い業界2|教育業界

ガメモン

2つ目は「教育業界」です。

教育業界とは?

教育業界とは、小中高の学校以外の形で教育に関わる企業群のことをいいます。例えば、塾や予備校、英会話スクールなどがあげられます。必ずしも子ども達を対象にしたものでなくても、資格スクールなんかも教育業界の一部です。

教育業界は、塾や予備校というイメージが強く、あまり多くの就活生が集まりにくい業界となります。

もちろん、ベネッセや公文教育研究会などの大手企業となれば倍率は高くなりますが、それ以外の企業となればそこまで倍率は高くならないでしょう。

さらに、教育業界は『❸これから成長が期待される業界』ともいえます。 もちろん、少子化の影響により、今よりもターゲットとなる子どもの人数は減っていくことは確定しています。

しかし、グローバル化が進行する中で英会話などの教育の需要も高まっており、子どものみならず大人もターゲットになりつつあります。

資格スクールなんかも個人の力が重要になりつつある近い将来はもっと需要が拡大するでしょう。プログラミングスクールが注目されているのが良い例です。

さらに、「教育業界」において覚えていてほしいのが「EdTech」という言葉

Education(教育)とTechnology(テクノロジー)という言葉を合体させた造語ですが、これが今の教育業界で激熱になっています。

要は、ITと教育を掛け合わせようというもの、生徒の学習定着度を高めるサービスやタブレット学習などが注目されていますよね。

近年は小学生でも普通にスマホやタブレットを操作する時代になっていますし、映像授業なんかも普及し市場がかなり拡大しつつあります。

こういった事情もあり、「教育業界」は、ライバルが少ない業界+成長が見込める業界とされているのです。

就職難易度が低い業界3|IT業界

ガメモン

3つ目は「IT業界」です。

「IT業界」は『❷人手不足に陥っている』で大きく注目をあびています。

その理由はどんどんIT需要が高まっているから、つまり『❸これから成長が期待される』という特徴も持ち合わせています。

経済産業省が公開している「IT人材需給に関する調査」でも、2030年には45万人のIT人材が不足するといわれているくらい人手不足は深刻です。

そのため、IT業界は比較的就職難易度も低い業界とされており、学歴フィルターの存在もかなり少ないものとなっています。

身につくスキルや上手くいけば独立も可能な業界ということもあり志望する就活生は多いですが、それでも人手が足りていないため、入社しやすいというのが実情です。

さらに、今後はAIなどの普及により市場の拡大なんかも目に見えていますので、成長業界であることは間違いありません。

就職難易度が低い企業を探す方法

就職難易度低い業界 就活
ガメモン

ここでは就職難易度が低い企業をどのようにして見つけていくのかをご紹介していきます。

「就職難易度が低い業界」を探す方法に関しては、ニュースや就活情報サイトなどから情報収集することが可能ですが、「就職難易度が低い企業」を探すのにはコツがありますので、ご紹介していきます。

方法は主に2つあります。

就職難易度が低い企業を探す方法

  • 「リクナビ」のエントリー数を確認する
  • スカウトサイトを利用する

方法①|「リクナビ」のエントリー数を確認する

1つ目は「リクナビ」のエントリー数を確認する方法です。

皆さん「リクナビ」というナビサイトはご存じですよね。

その「リクナビ」で、企業を検索し求人情報を確認すると、以下のような画面が確認できます。

就職難易度が低い業界 就活

すると、「プレエントリー候補リスト登録人数」というものが表示されます。

これを確認するという方法です。

あくまでこの指標は参考程度にしかなりませんが、その企業が就活生からどれほどの注目度を浴びているのかを確認するのに役立ちます。

「リクナビ」は「マイナビ」と並ぶ大手人材企業リクルートが運営するサービスなので、ほとんどの就活生が利用しています。

そのため、プレエントリーとはいえ、就活生の動向を反映しているといえるでしょう。

是非、倍率チェックの際に確認してみてください。

方法②|スカウトサイトを利用する

2つ目は「スカウトサイト」を利用する方法

スカウトサイトは知っている方もいるかもしれませんが、念のため説明しておくと、゛今までの求人方法と違い企業側から就活生に対して求人が送られてくるというサービス゛になります。

個人的にこのスカウトサイトのおかげで、マイナー企業に関する情報をかなり仕入れることができました。

スカウトサイトに求人を出す企業の傾向として、あまり就活生から目立っていない企業≒就職難易度が低い企業であることが多いです。

なので、まず普通にしてたら出会わなかったであろう企業からスカウトがどんどん届きます。

中には大手企業もあったりしますが、圧倒的にマイナーな企業からのスカウトが多いです。

まだ、スカウトサイトを利用していないという就活生は是非登録しておきましょう。なんせ自分たちは何もしなくても、企業側からスカウトが届くので、効率よく情報収集が可能になります。

また筆者は複数のスカウトサイトに登録することで、スカウト数を上げる方法をとっていました。

スカウトサイトは探せば結構ありますが、実際に筆者がメインに使っていたのは4つのスカウトサイトです。

もしよかったら使ってみてください。

筆者が使っていたスカウトサイト

また、その他の優秀な就活サービスを14個まとめてみました。

↓ 気になる方は以下の記事もチェック! ↓

ブラック企業でないかの確認も忘れずに

就職難易度が低い業界から企業を見つけた際に、ブラック企業でないかの確認もしておきましょう。

もちろん、ブラック企業だからといって選考を受けてはいけないわけではありません。本命の練習のために場数を踏むのに利用することもできますから。

しかし、何も知らずに単に内定を貰えたということで一喜一憂してしまい、そのまま就職してしまうという事態だけは避けてほしいと思います。

どうしても、就職難易度が低い企業にはブラック企業が潜む確率が高いです。

そのため、口コミサイトやナビサイトを参考に、会社の体質を見極めておきましょう。

ガメモン

ブラック企業に入社してしまい早期離職に繋がる例ってかなり多くあります。実際に筆者の知り合いでも数名が1年以内に離職してしまいました...

まとめ|就職難易度が低い業界を狙い撃ちするのが攻略法

ガメモン

いかがでしたでしょうか。就職難易度が低い業界や企業の探し方を知ることができたのではないでしょうか。

就活において、就職難易度が低い業界を探して狙い撃ちすることはとても大事なこと

たとえ、第一志望の企業が有名企業であっても、就職難易度が低い業界を探し最低1社内定を貰うことを目標としましょう。

選考を受けることで面接練習をすることができ、自身のレベル感を知ることができます。

また、それに加えて仮に内定をもらうことができれば、第一志望を受ける際に精神的な余裕にも繋がるのです。

最近は就活早期化も相まって、早期選考の実施も増えています。

是非、就職難易度が低い業界や企業を狙い撃ちして、就活を攻略していきましょう!

おすすめ記事

  • この記事を書いた人

ガメモン

月間2万人の就活生が読む「ガメモンの就活大学」を運営。就活を戦略的に進めていくノウハウを紹介しています。 ★偏差値50の文系出身★上場企業に早期内定★大学で児童ボランティア団体の代表を経験 ⇒ 現在は新たなことに挑戦しようとブログを開設

-就活