自己分析どのように進めればいいかわからない。もっと違った角度からの分析結果を知りたい!と感じているそこのあなた。
マイナビの自己分析ツールである「適性診断 MATCH +」をご存じでしょうか。
今回は筆者が実際に使ってみた感想とその診断結果をご紹介します。
適性診断 MATCH プラス とは?
適性診断 MATCH プラスとは、マイナビが展開する自己分析ツールです。
「CAB」「GAB」「玉手箱」の採用テストを作成する日本エス・エイチ・エルがロジックを構築しています。
そのため、その精度や質は十分に保障されていると言えるでしょう。
簡単な質問に選択形式で答えていくだけなので、とても手軽にできるのでおすすめです。
実際にどんな内容?
実際の診断の内容は非常にシンプルです。132の質問に選択形式で答えていくだけです。
質問内容も難しくありません。
「あなたは初対面の人といっしょでも苦痛でない」
この程度です。
何度かSPIの性格診断を受けたことがありますが、非常に質問内容も似ています。
SPI試験の勉強法が知りたいといった方は、こちらもご参考ください。
どんな診断結果?
使ってみた自身の感想としては、診断自体はありきたりでシンプルなのですが、診断結果がとても優秀なツールだと感じました。
ではどのように優れているのでしょうか。
実際の画面を通してご紹介します!
パーソナリティの特徴
これが「パーソナリティの特徴」の項目で見ることができる結果です。自分がどういった人物なのかを図と文章で知らせてくれます。
かなり具体的に教えてくれるので、自分を客観的に見ることができる良い情報です。
これも「パーソナリティの特徴」の項目で出てくる情報です。はっきりとどのタイプの人間なのかを提示してくれます。
私だったら「実践型」のようですね。
ただ単に褒めたたえるだけでなくて、しっかりと懸念点とそのアドバイスもしてくれています。
社会人基礎力
続いては「社会人基礎力」について教えてくれる項目です。
こちらもごく一般的なチャートデータになります。
また、強み弱みなんかも教えてくれます。
強み弱みは就職活動の中で必要不可欠な要素です。
エントリーシートを書く際の大きな参考になることでしょう。
業界特性ランキング
これがなかなか興味深い内容だなと感じました。
就活では業界選びに苦戦します。それをデータから自動で選び出してくれるんですね。
もちろんこれを鵜呑みにしすぎてはいけませんが、1つの意見として知っておいて損はないでしょう。
企業一覧に飛ぶタブもあってとても便利です。
業界と同時に職種についても、適性を教えてくれます。
職種もかなり細かく教えてくれます。
例えば、
- 視能訓練士
- 診療放射線技師
- 臨床工学技士
などなど...
「そんな職種しらなかった!」「何やってるんだろう?」といった疑問から、職種業界研究にもつながるので、とても有能な機能だと思います。
キャリアプランニング
キャリアプランニングまで教えてくれます。
「あなたにはこれが向いてます!」ではなくて、あくまでもヒントを与えてくれると同時に、
座標で自身がキャリアについてどこまで考えることができているのかを把握することができます。
また、それと合わせて四字熟語でも表してくれます。
私は「奮励努力」でした!!
次はデータの活用!!
上でお伝えした診断結果をそのまま「へぇ~、そうだったのか~」だけで終わらせてはもったいないです。就活という戦場を勝ち抜くための材料にしなくてはなりません。
得たデータをしっかりと活用していきましょう!!
「強み・弱み」「ガクチカ」にもガンガン活かしていきたいところです。
自己分析は就活において基本中の基本なので、手を抜かずに取り組みましょう!