就活

【打開策教えます】「Fラン就活ワロタ」の真相とは?~Fラン大生でも大手企業は狙える~

Fラン就活ワロタ 内定 優良企業

※当サイトはPRを含んでおります

こんな人におすすめ

  • Fラン大学出身で就活が不安
  • 「Fラン就活ワロタ」といわれる理由が知りたい
  • Fラン大生でも就活を賢く乗りきる方法を知りたい
就活生

ネットで「Fラン 就活 ワロタ」と出てきたんだけど、どういうことだ?

Fラン大生に関わらず多くの学生が悩む「就活」

1,2年生は就活に関してそこまで意識していなくても、3,4年生になって急に就活に対して不安になってきます。

この記事を見ている方の多くも、思わず「Fラン 就活 ワロタ」と検索したのではないでしょうか。

「Fラン大生なんだけど就職できるのかな?」「Fランの就活がワロタって本当?どういうこと?」などと感じている就活生も多いことだと思います。

今回はそんな就活生に向けて、「Fラン就活ワロタ」の真相と、Fラン大生でも賢く就活を乗り越えられる方法を伝授していきます!

有益な情報をお届けしていくので、是非最後まで読んでいってください!

就活を効率的に進めるためのツール

就活にブーストをかけよう!!

❶ 就活生の3人に1人が利用!提携企業最多の日本最大規模のスカウトサイト

   ⇒ OfferBox(オファーボックス)

❷ AI機能搭載のスカウトサイト!キーワードで自己PR作成や面接解答集の自動生成で効率の良い就活が可能に

   ⇒ BLITZCAREER

❸ ITエンジニア特化型ナビサイト【口コミ投稿で最大1500円分のアマゾンギフト券もGET】

   ⇒ エンジニア就活

❹ ベネッセが運営する大手スカウトサイト!スカウト受診率99%の優良スカウトサイト

   ⇒ dodaキャンパス

❺ 業界最高レベルの適性検査! 個人的に一番スカウトが届いたスカウトサイト

   ⇒ キミスカ

❻ 1日6回~10回のグループディスカッション練習可能!最低1~2社からスカウトも受け取れる最強サービス

   ⇒ DEiBA(デアイバ)

※どれも完全無料で利用できます

ガメモン プロフィール

なぜ「Fラン就活ワロタ」と言われるのか?

就活生

なぜ「Fラン就活ワロタ」と言われるのでしょうか?

これはおそらく、「Fランク大学生としての就活が比較的不利であり、ばかばかしく感じる」ということから生まれたキーワードでしょう。

確かに、Fラン大学の就職先や内定スピードは、高偏差値の大学と比較して不利なので、そのように揶揄されるのも無理はありません。

もっと具体的にすると、以下のような理由があるからではないでしょうか。

Fランの就活がワロタと言われる理由

  • 学歴フィルターにかかる
  • 適性検査で落ちやすい
  • 企業とのコネが少ない
  • 全体的に就活への意識が小さい
  • 就職してもブラック企業率高め

「Fラン就活ワロタ」と言われる理由①|学歴フィルターにかかる

ガメモン

1つ目は「学歴フィルターにかかる」といった点

学歴フィルターとは

学歴フィルターとは、企業が採用選考を行う際、特定の偏差値以下の大学を切り捨てていく仕組みのことをいいます。エントリー数が多い企業で使用されていることが多く、効率よく優秀な学生を抽出していくのに使われます。学歴フィルターにかかってしまった場合は、エントリーシートも読まれずに不採用とされてしまいます。

学歴重視をしている企業の選考において、Fランク大学は学歴フィルターにかかってしまいます。

特に大手企業や有名企業では、その傾向はとても強いです。過去の採用大学を見ても、ほとんどが関関同立・GMARCH以上の大学ばかり

Fランク大学からの採用はかなり稀であることがわかります。

近年は大学名ではなく個人を評価する時代へと変動している途中であるため、学歴重視思考は減りつつあります。

しかし、まだまだ学歴フィルターの存在はなくなっていないため、大学名に自信がない就活生には苦しい環境だといえるでしょう。

「Fラン就活ワロタ」と言われる理由②|適性検査で落ちやすい

ガメモン

2つ目は「適性検査で落ちやすい」といった点

適性検査で落ちやすいのもその理由でしょう。

一般的にFラン大生は勉強が苦手な傾向があります。

適性検査は学生の能力を計測するテストですが、英語の長文や確率の問題など、中高の内容が問われるため、十分な得点を獲得できない場合が多いです。

それで、ボーダーを突破できずに落とされてしまうことが多いんですね。

ちなみに、しっかり対策すれば必ず成績が伸びるものなので、在学中でも十分に戦えるレベルに持っていくことは可能です。

「Fラン就活ワロタ」と言われる理由③|企業とのコネが少ない

ガメモン

3つ目は「企業とのコネが少ない」点です。

正直なところ、企業と大学って繋がっていることが多々あります。

例えば、有名な教授や社長の出身大学などの場合

企業が採用活動を行う際には、コネがある大学の学生にリクルーターをつけたり、推薦の枠を用意する場合もあったりします。

しかし、それはある程度、名がある大学の場合がほとんど

企業とのコネがあるFランク大学はかなり少ないため、リクルーターや推薦制度はあまり整っていません。

とはいっても、推薦やリクルーターを通して就職する大学生は圧倒的に少ないので、あまり心配しないでください。

「Fラン就活ワロタ」と言われる理由④|全体的に就活への意識が小さい

ガメモン

4つ目は「全体的に就活への意識が小さい」ということ

これに関しては、この記事を見てくれている方は気にしなくてOKです。

一般的に、Fランク大学は就職の強さを売りにしていません。

そのため、就職やキャリアに関する情報が共有されることが少なく、必然的に学生の就活への関心が希薄になる傾向があります。

もちろん、低偏差値の大学でも、就活を見据えて大学で委員会に入ってみたり、部活動に挑戦する人もいるかと思いますが、高偏差値の大学生に比べてその割合も少ないです。

今はネットでいくらでも就活情報を調べられるので、就活の知識をどんどん吸収していきましょう。

「Fラン就活ワロタ」と言われる理由➄|就職してもブラック企業率高め

ガメモン

5つ目は「就職してもブラック企業率高め」といった点

Fランク大学出身でも、就職することは可能です。

就職率が90%を超えていることがほとんどだと思います。

しかし、就職先まで確認してみると、無名のブラック企業...なんてパターンが割と多かったりします。

特に小売業や不動産系は学歴フィルターがなく就職しやすいですが、その分離職率も半端ないくらい高いです。

学歴フィルターがない企業を狙った結果、ブラック企業に就職してしまう例もあるため、「Fラン 就活 ワロタ」と言われてしまうのでしょう。

Fラン大生が優良企業に内定する方法3選

Fラン就活ワロタ 内定 優良企業

結論から言うと「Fラン大生でも優良企業に就職することは可能」です。

なぜなら、Fラン大卒で難関企業に就職している学生が実際にいるから

ガメモン

僕もインターンシップで、大学偏差値40台ながらも、めちゃくちゃ優秀な就活生に出会ったことがあります。

ちなみに、その学生は最優秀賞をもらって特別選考に招待されていました。

必ずしも学力では測れない魅力って、たくさんあるんだね!

就活生

しかし、Fラン大生が優良企業に就職するためには、綿密な準備が必要です。

それらの対策方法を3つご紹介していきます。

Fラン大生が優良企業に内定する方法①|隠れ優良企業を狙う

Fラン大生はとにかく「隠れ優良企業」を狙いましょう。

隠れ優良企業とは、優良企業(ホワイト企業)の中でもあまり世間では知られていない企業のことをいいます。

就活生の多くが集まる有名企業にエントリーするのも問題ありませんが、先程紹介したように学歴フィルターの壁を突破しなければならないため、難易度が格段に上がります。

その分、隠れ優良企業であれば、ライバルとなる就活生も少ないため学歴フィルターの存在もなく、内定確率も高いためいいことだらけ

なのでFラン大生には、隠れ優良企業を狙うことが就活攻略のカギです。

以下に僕が就活生時に調べた「隠れ優良企業」や「学歴重視をしない企業」をまとめた記事を貼っておくので、参考にしてみてください。

Fラン大生が優良企業に内定する方法②|逆求人サービスを活用する

Fラン大生どころか現代の就活生には、必須と言えるツールが「逆求人サービス」

逆求人サービスとは

逆求人サービスとは、企業から就活生に求人案内を送る形式の求人サービス

従来ならナビサイトなどで就活生側から企業に向けてエントリーを行っていましたが、逆求人サービスは企業側からスカウトが届くといったものです。

逆求人サービスを使えば、かなり効率よく就活を進めることができます。

なんせ企業からスカウトが届くので、自分たちは待っているだけでOKですから

「とかいって、スカウトなんて高偏差値の大学生にしか届かないんだろ...」

と思っているFラン大生は安心してください。

逆求人サービスは、学歴関係なしにスカウトを受け取ることができますし、Fラン大生でも普通にスカウトは届きます。

完全無料で利用できてお財布にも優しいので、まだの人は是非利用してみてください!

学歴関係なしの逆求人サービス

※全て完全無料で利用できます

❶ 就活生の3人に1人が利用しており、学生のオファー受信率も93.6%

→ OfferBox(オファーボックス)

❷ ベネッセが運営、大手からベンチャーまで6,800社以上が参画

→ dodaキャンパス

❸ 優良企業がとても多い!プラチナスカウトでスピード内定も

→ キミスカ

Fラン大生が優良企業に内定する方法③|適性検査の対策をする

適性検査の対策は必ずしておきましょう。

冒頭でもご紹介した通り、適性検査に突破できなければ、選考にも呼んでもらえません。

何がなんでも足切りを突破したいところです。

ちなみに適性検査は「SPI」や「玉手箱」、「CAB」など数多く存在しますが、とりあえずは「SPI」の学習をオススメします。

なぜなら、SPIを採用している企業が圧倒的に多いためです。

適性検査の問題は、しっかり対策すればマジで伸びるものなので、現段階で自信がなくても問題ありません。

解いていくうちに、できるようになっている感覚がわかると思います。

ポイント

適性検査はあくまで足切りのために設けられていることが多いので、最低限の成績が獲得できていれば問題はないでしょう。

だいたい5、6割くらいの回答ができれば、一部の大手企業を除き多くの企業のボーダーを突破できます。

Fラン大生が優良企業に内定する方法|裏ワザ編

実は就活には内定獲得のための「裏ワザ」的なものも存在します。

学歴関係なしに爆速内定をもらえる方法です。僕の周りでも、知っている人も多くいましたが、意外と知らない人もいました。

それは「就活エージェント」を利用する方法です。

就活エージェントとは、就活のありとあらゆる対策を講じてくれて、最終的には企業とマッチングを実現させてくれるというもの

マッチング先の企業の内定率が90%を超えるというものも多く存在します。

こちらも完全無料で利用できて、内定確率も大幅アップするので、とにかく内定がほしいFラン大生にとっては非常に役に立つでしょう。

そこでマッチングした企業の選考を受けなくても、プロから受ける就活対策を通して自身の就活レベルは格段に上がるので、ただの選考対策として利用する方法もありです。

数ある就活エージェントの中でも個人的に特にお気に入りなのがJobSpring(ジョブスプリング)

JobSpring ジョブスプリング 就活

JobSpring(ジョブスプリング)内定率が91.7%と高いうえに、3年以内の離職率が0.1%以下という優秀な就職実績を誇っています。

また、なぜお気に入りなのかというと、大量のメールや無作為な企業紹介などがなく、非常に良心的な就活エージェントであるから

「就活エージェントを利用したいけど、ガツガツしすぎてるのは嫌だ」といった就活生には、特におすすめです。

ちなみにオンライン利用も可能なので、どこからでも就活支援を受けることができます。

利用登録をした方は、「03-6261-5989」から電話が来ると思うので、色々話を聞いてみてください!内定獲得の幕開けとなるでしょう!

JobSpringの特徴

  • 内定率が91.7%
  • 3年離職率が0.1%以下
  • AIを用いた企業マッチングが可能
  • ごり押し感がなく優しい
  • 未公開のレア求人もある

\超優しい就活エージェント/

JobSpring ジョブスプリング 就活

※完全無料で利用できます

「Fランの就活ってワロタ」とならないために

Fラン就活ワロタ 内定 優良企業
ガメモン

いかがでしたでしょうか。「Fラン就活ワロタ」の真相や、その打開策を知ることができたのではないでしょうか。

結論、Fラン大生であっても就活で納得内定を獲得することは可能です。

「Fラン 就活 ワロタ」などと、投げやりに考えてしまうのは、打開策や状況を打ち破る方法を知らないから

今回ご紹介した方法や対策を講じれば、意外とあっさりと内定獲得できちゃったりします。

就活は情報戦です。有益な情報をいかに獲得できるかで結果が大きく変わっていく世界です。

賢く、そして時にはずる賢く就活を進めていくことが必要であるということを意識してください。

このことを常に意識して就活を進めていけば、きっと納得の進路を見つけることができるでしょう。

おすすめ記事

  • この記事を書いた人

ガメモン

月間2万人の就活生が読む「ガメモンの就活大学」を運営。就活を戦略的に進めていくノウハウを紹介しています。 ★偏差値50の文系出身★上場企業に早期内定★大学で児童ボランティア団体の代表を経験 ⇒ 現在は新たなことに挑戦しようとブログを開設

-就活