就活

【就活生必見】Fラン文系大学生の最強就職先とは?速攻内定の裏ワザも公開

Fラン文系大生 おすすめ 就職先 就活

※当サイトはPRを含んでおります

こんな人におすすめ

  • 就職先に悩むFラン文系大生
  • 最強就職先が知りたいFラン文系大生
  • 速攻で内定する裏ワザが知りたい
就活生

Fラン文系大生のおすすめの就職先が知りたい!

大学生活において、多くの大学生が悩むのが就活

その中でも、一般的にFラン大生は就活で不利な立場となることが多く、就活を進めていく中で悩む機会が特に多くなりがちです。

中には「どこかFラン大生でも就職しやすい企業はないの?」「速攻で内定獲得できる裏ワザとかない?」などなど、就活をスムーズに進めていくための方法が知りたい方も多くいるでしょう。

そこで今回はFラン大生の中でも、特に文系大学生に絞って、゛Fラン文系大学生の最強就職先゛゛速攻で内定を獲得する裏ワザ゛をそれぞれご紹介していきます。

当記事を通して、上手く就活を進めていく術を身に付けていきましょう!

企業研究の一環としても、有益な情報をお届けしていくので是非最後まで読んでくれたらと思います!

就活を効率的に進めるためのツール

就活にブーストをかけよう!!

❶ 就活生の3人に1人が利用!提携企業最多の日本最大規模のスカウトサイト

   ⇒ OfferBox(オファーボックス)

❷ ITエンジニア特化型ナビサイト【口コミ投稿で最大1500円分のアマゾンギフト券もGET】

   ⇒ エンジニア就活

❸ ベネッセが運営する大手スカウトサイト!大手からベンチャー企業まで、累計契約企業は7,600社以上

   ⇒ dodaキャンパス

❹ 業界最高レベルの適性検査! 個人的に一番スカウトが届いたスカウトサイト

   ⇒ キミスカ

※どれも完全無料で利用できます

ガメモン プロフィール

Fラン文系大生の就職活動の実態

Fラン文系大生 おすすめ 就職先 就活
ガメモン

まずはFラン文系大生の就職活動の実態から見ていきましょう!

冒頭でも申し上げましたが、Fラン大生は就職活動において苦労する場面が多いです。

特に文系学生となると、一段と苦労するとされています。

実際に筆者自身も文系で、なおかつそこまで学歴が高くないため、就職先選びから選考には苦労した経験があります。

それではなぜ、Fラン文系大生は就活において苦労する場面が多くなるのでしょうか。

理由としては以下の3つが挙げられます。

Fラン文系大生が就活で苦労する理由

  • ライバルとなる文系学生が多い
  • コレといったスキルが無い
  • アピールできるエピソードが少ない

理由➀|ライバルとなる文系学生が多い

1つ目の理由としては「ライバルとなる文系学生が多い」という点です。

皆さんもご存じの通り、大学生は大きく分けて文系と理系の2種類に分類されますが、その割合としては「文系学生の方が理系学生よりも多い」という事実があります。

ということは、その分ライバルとなる文系学生も多いということ

ライバルが多い分、就職先の取り合いに巻き込まれる可能性が高くなるので、「なかなかESが通らない...」「選考で落とされる...」といった理由で悩むことが多くなるのです。

それを回避するテクニックとしては、ライバルが集まりにくいマイナーな優良企業にエントリーする方法が有効

そうすることで、激しい内定争奪戦を避けることが可能になります。

就活生はテレビCMや普段の生活で馴染みのある有名企業にエントリーしがちですが、学歴に自信がない学生の場合はそういった企業だけをエントリーしていくのはあまりにも危険です。

しかし、日本には367万社の企業があり、聞いたことない優良企業は山ほどあります。

そういったマイナーな優良企業を見つける方法としては、無料で利用できるスカウトサイトの利用がオススメ

スカウトサイトとは

スカウトサイトとは、企業から就活生に求人案内を送る形式の求人サービス

従来ならナビサイトなどで就活生側から企業に向けてエントリーを行っていましたが、スカウトサイトは企業側からスカウトが届くといったものです。

就活生

半自動的に就活が進むということか!!

極端な話、昼寝していてもアプリ上では就活が進むことになる!

ガメモン

スカウトサイトは何もしていなくても、企業側からスカウトが送られてくるため、知らない企業を探す&内定確率を上げるにはもってこいのサービスです。

また、ただのスカウトではなく選考免除の特典が付いたスカウトが届くこともありますので、就活生にとっては非常に魅力的です。

以下が実際に筆者が受け取ったスカウトの画像です。

大手子会社 やめとけ キミスカ
キミスカ 就活 プラチナスカウト

もちろん、Fラン大生であってもスカウトは普通に届きますので、ご安心ください!

特に以下のスカウトサービスは就活サービス界隈でもかなり有名ですので、この機会に登録してみてもいいかもしれません。

Fラン文系大生にオススメのスカウトサイト

❶ 就活生の3人に1人が利用!質・企業数ともに日本最大規模

  ⇒ OfferBox(オファーボックス)

❸ ベネッセが運営する大手スカウトサイト!大手からベンチャー企業まで、累計契約企業は7,600社以上

  ⇒ dodaキャンパス

❸ 個人的に最もスカウトが届いたスカウトサイト!選考免除のスカウトも届く

  ⇒ キミスカ

※どれも完全無料で利用できます

理由➁|コレといったスキルが無い

2つ目の理由は「これといったスキルが無い」といった点です。

Fラン大生に限らず文系大学生は、普通に大学生活を送っているだけでは特別なスキルや知識を得ることはできません。

理系学生でしたら、生物に関する知識やプログラミングに関する知識を手に入れ、実際に就職先選びに活かすことができますが、文系学生は知識を活かした就活が難しい傾向にあるのです。

エントリーの際の募集内容を確認しても「理系のみ」といった制限がある企業は多くあるのに対し、「文系のみ」といった制限のある企業は一つもないことがその証拠

文系大生はスキルや知識を用いた就活は難しくなるため、志望動機の作成などで苦労する学生は非常に多いです。

そのため、資格取得などを通して、自ら知識を獲得する意識を持ちましょう。

特にFラン文系大生にオススメの資格が簿記の資格です。

簿記は入社後に取得させられる企業も多くあるため、あらかじめ取得しておくことで就活だけでなく就職後にも活かすことができます。

就職後にもとめられるのは基本的には簿記3級ですが、就活で活かしたい場合は簿記2級の取得を目指しましょう。

簿記2級と聞くとハードルが高いように感じますが、しっかりと勉強すれば短期間で取得できる難易度です。

実際にFラン大生であっても簿記2級を持っている方は割といますので、余裕のある方は取得を目指してもいいかもしれません。

理由➂|アピールできるエピソードが少ない

3つ目は「アピールできるエピソードが少ない」といった点です。

Fラン大生の一般的な実態としては、何か特別なオリジナルな経験をしている学生が少ないといったことが挙げられます。

例えば、オリジナルな経験とは、「ボランティア」や「留学」をしたなどの経験

高学歴の学生でしたら学びの意識が高かったり、就活について早くから考え「ボランティア団体や学生団体に所属してエピソードづくりをしよう!」といった考えを持った方が割と多かったりします。

ところが、そのような意識を持っているFラン大生は少ないといったことが現状

そのため、いざ就活を始めた時に、自分をアピールするポイントがあまりにも少ないことに気が付くのです。

とはいっても、特別なエピソードが無い方でも、些細なエピソードでも他人からしたらオリジナルな経験として見えることは、非常に多くあります。

エピソードがないと焦っている方も、自己分析を徹底すればアピールポイントを発見できるかもしれません。

ガメモン

アピールポイントは「無いようである」というのがほとんど、実際に自分が気づいていないだけの場合が多いよ!

Fラン文系大生のおすすめ就職先

Fラン文系大生 おすすめ 就職先 就活
ガメモン

Fラン文系大生にオススメの就職先を紹介していきます!

先程もご紹介した通り、Fラン文系大生は何かと就活で苦労する場面は多いです。

そんな中、Fラン文系大生でも、そこまで難易度が高く無く&安心して働ける業界というものが存在します。

文系学生が多く集まる業界を避けることが内定獲得のカギとなりますので、是非参考にしていただければ幸いです。

そのFラン文系大生にもオススメの就職先とは以下の3つになります。

Fラン文系大生のオススメ就職先

  • IT系企業
  • 公務員
  • 大手子会社

IT系企業(内定確率&得られるスキル最強)

ガメモン

1つ目は「IT系企業」

IT系企業はFラン文系大生に最もおすすめできる就職先といえます。

理由としては、内定確率や得られるスキルの両方の面で、非常に優れているから

もしかすると、「えっ、ITって理系のイメージがあるんだけど...」といった方もいるかもしれませんが、ご安心ください。

実はIT系企業の多くが、文系未経験OKで求人を出しています。さらには、学歴フィルターのようなものも基本的には存在しません。

それもそのはず、現在の日本はIT人材がかなり不足しているといった実態があるためです。それは以下のグラフを見てもらえれば明らか

これは経済産業省が令和元年度に公開した「IT人材需給に関する調査」のデータの一部

これを見る限り、2030年には最大で約79万人のIT人材が不足すると予想されています。今後、よりIT技術が盛んになっていくことは間違い無いにもかかわらず、人材不足なのです。

よって、IT企業は売り手市場(就活生が内定しやすい状況)になっているのです。

加えて、入社後は専門的な知識を習得することができるため、転職に活かせたり、フリーランスとして会社に縛られない自由な生活を手にすることも可能性としてはあるわけです。

IT系は、人生という長いスパンでキャリアを考えた時に、非常にコスパの良い業界なので、志望業界として視野に入れておいてもいいかもしれません。

もし、IT企業を志望就職先として就活を進めていく方には、エンジニア就活 といったナビサイトはかなり役に立つでしょう。

エンジニア就活 就活 プログラミング

エンジニア就活 IT企業に特化したナビサイトで、マイナビやリクナビのIT特化バージョン

求人検索やエントリーに加えて、企業からのスカウトや口コミ、無料プログラミング研修などを利用したりすることが可能です。

文系・未経験OKの求人も多数掲載されているので、IT業界を志望する就活生はかなり重宝するナビサイトと言えるでしょう。

完全無料で利用できるので、気になる方は会員登録してみてください!

\エンジニア特化型就活サイト/

エンジニア就活 就活 プログラミング

※完全無料で利用できます

公務員(安定性抜群)

ガメモン

2つ目は「公務員」

公務員は皆さんご存じ通り、安定性に関しては抜群

さらに学歴に関しては一切関係ありませんので、Fラン大生であっても、その気になれば公務員になることは十分可能です。

もちろん、公務員試験に合格する必要がありますが、地方公務員の試験に関しては基礎的な問題が出題されることが多く、対策しやすい試験となっています。

筆者の同級生でも、勉強が苦手で学歴は高卒の人がいましたが、公務員試験に合格し、高卒で公務員になっていました。(本当に勉強が苦手な友人だったので、正直驚きました)

公務員になれば...

  • 福利厚生の充実
  • 安定した収入が保障
  • 社会的な信用を獲得

といった、誰しも憧れるポジションを獲得することができるので、非常におすすめの就職先

将来のことを考えて、公務員試験に合格し安定した生活を手にするのも一つの手段です。

就活生

公務員は公平に人物評価を行ってくれるから、学歴は一切関係無いんだね!

大手子会社(福利厚生・年収ともに高待遇)

ガメモン

3つ目は「大手子会社」

大手子会社に関しては、上記2つに比べて若干ハードルが高めの就職先となっています。

大手子会社は大手企業の子会社として存在する会社であり、高い年収や大手企業並みの福利厚生の恩恵を受けることが可能です。

子会社の中には高学歴を優遇するような企業も、中にはあったりしますが、企業選びさえ慎重に行うことができれば、Fラン大生でも就職できる可能性は全然ありますので、目指す価値はあります。

ネット上には「大手子会社 やめとけ」といった検索キーワードが見られることがありますが、以下の記事でその見解について解説した記事がありますので、参考にしてみてください。

↓  ↓

Fラン文系大生が速攻で内定獲得する裏ワザ

Fラン文系大生 おすすめ 就職先 就活
就活生

おすすめの就職先はわかったけど、内定までの道が険しいんだよな...

実はある裏ワザを使えば、内定獲得はそこまで難しいものではない!

ガメモン

いくらおすすめの就職先を知ることができても、内定できなければ意味がありません。

先程のおすすめ就職先は学歴関係なく就職できる業界ではありますが、Fラン大出身という肩書きがどうしても心配といった方も中にはいるでしょう。

そこで、Fラン大生におすすめの内定をほぼ確実に獲得できる方法があります。

それは「就活エージェント」を利用する方法です。

就活エージェントとは?

就活エージェントとは、就活のプロが就活の基本から内定までを完全サポートしてくれるサービス

面接対策やES添削、就活生の価値観に合った求人紹介など、就活に関するあらゆる対策を講じてくれます。

そんな就活エージェントですが、裏ワザというだけあって内定率が80%を超えるエージェントがほとんど

しかも、実例では数週間で内定獲得できた実績もあるため、選考に悩むFラン大生には特にオススメできる裏ワザ級の手法です。

Fラン文系大生おすすめ➀|キャリアチケット

キャリアチケット 大手子会社 やめとけ

キャリアチケット は、メガベンチャー企業として有名なレバレジーズ株式会社が運営する就活エージェント

キャリアチケットは個人的には最も質の高い就活エージェントであると考えています。

というのも、『キャリアチケット』は運営元が大手企業であるため、多数の企業の人事と繋がりがあり、通常では受けられない特別推薦枠が用意されているなどの特徴を持っているから

また、過去にオリコン顧客満足度で1位を獲得しているということからも、非常に質に高いサービスであることは明らかです。

内定獲得率も80%を超えており、早い人で1週間で内定獲得といった実績も兼ね備えています。

質の高いサービスで優良企業から内定を貰いたい学生には、利用を検討してみてもいいかもしれません!

キャリアチケットの特徴

  • 内定獲得率80%以上
  • オリコン顧客満足度1位獲得
  • 優良企業の紹介を徹底(ブラック企業を避けることができる)

\オリコン顧客満足度1位獲得経験アリ!/

キャリアチケット 就活エージェント 就活

※完全無料で利用できます

Fラン文系大生おすすめ➁|キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント Fラン大生 おすすめ 就職先

キャリアパーク就職エージェント はプライム上場(旧:東証一部上場)企業のポート株式会社が運営する就活サービスです。

特徴としては、なんといっても圧倒的利用者数の多さと、提携企業の数にあります。

『キャリアパーク就職エージェント』を運営するポート株式会社は、40万人以上の会員を持つ「キャリアパーク」という就活メディアを運営しているということもあり、多くの就活生に馴染みのあるサービス

そのため、昨年度は1000人以上の利用者が内定獲得を達成することができています。

また、提携先企業の多さも特徴の一つで、実際に三菱や電通、トヨタやサイバーエージェントなど大手企業との提携もある、非常に規模の大きい就活エージェントです。

実績重視や利用者の多さで選びたい方には、オススメの就活エージェントといえるでしょう。

キャリアパーク就職エージェントの特徴

  • 最短3日で内定獲得
  • 圧倒的利用者の多さ
  • 大手企業・人気企業への内定実績あり

\最短3日で内定獲得!/

キャリアパーク就職エージェント ロゴ

※完全無料で利用できます

Fラン文系大生おすすめ③|JobSpring(ジョブスプリング)

JobSpring ジョブスプリング 就活

JobSpring(ジョブスプリング) はHRクラウド株式会社が運営する就活エージェントです。

『JobSpring(ジョブスプリング)』は、内定率が91.7%と高いうえに、3年以内の離職率が0.1%以下という優秀な就職実績を誇っています。

というのも、AIを用いて就活生を分析し、企業選定を行ってくれるため、主観ではない客観的な視点でサポートしてくれます。

また、大量のメールや無作為な企業紹介などがなく、非常に良心的な就活エージェント

「就活エージェントを利用したいけど、ガツガツしすぎてるのは嫌だ」といった就活生には、特におすすめな就活エージェントです。

JobSpring(ジョブスプリング)の特徴

  • 内定獲得率は驚異の91.7%
  • 紹介先企業への3年離職率が0.3%以下
  • AIを用いた企業選定

\超優しい就活エージェント/

JobSpring ジョブスプリング 就活

※完全無料で利用できます

↓ 『JobSpring(ジョブスプリング)』の評判については、以下の記事で詳しくまとめてあるので、参考にしてみてください! ↓

まとめ|Fラン文系大生は戦略的に選考に挑むことが攻略のカギ

ガメモン

いかがでしたでしょうか。Fラン文系大生のおすすめの就職先について知ることができたと思います。

冒頭でもお伝えした通り、Fラン文系大生は就活において苦労することが多くなりがちです。

それは、世の中の文系大生が多いことや、理系に比べて専門性に欠けるということでした。

学歴フィルターに悩まされることも多い中、IT企業や公務員、大手子会社を狙うことで、そういった悩みを回避していくことが重要

その過程において、先程ご紹介した就活エージェントなどを利用することで、裏ワザ級の方法で内定を獲得できるというわけです。

就活において悩みの多くなるFラン文系大生ですが、戦略的に就活を進めていくことでストレスフリーに内定獲得できることも可能ですので、今回の記事などを通して、攻略法を身に付けていってほしいと思います。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が皆さんもお役に立てれば幸いです。

おすすめ記事

  • この記事を書いた人

ガメモン

月間2万人の就活生が読む「ガメモンの就活大学」を運営。就活を戦略的に進めていくノウハウを紹介しています。 ★偏差値50の文系出身★上場企業に早期内定★大学で児童ボランティア団体の代表を経験 ⇒ 現在は新たなことに挑戦しようとブログを開設

-就活