就活

【裏ワザ公開】Fラン大学生の就職は悲惨?確実に納得内定を獲得する方法

Fラン 就職 悲惨 就活

※当サイトはPRを含んでおります

こんな人におすすめ

  • Fラン大生の就職が悲惨なのか気になる
  • Fランから納得内定を獲得したい
  • 内定獲得の裏ワザが知りたい
就活生

「Fラン 就職 悲惨」ってヒットするんだけど、実際はどうなんだ?

Fラン大生にとって、就活は実に悩みどころ

実際に多くのFラン大生が就活について、思い悩みつまづいていることは事実です。

そんな中、「Fラン大生の就職は悲惨?」といったネガティブな疑問を抱いてしまうことも仕方のないことです。

それもそのはず、Fラン大生は学歴フィルターに引っかかってしまいますし、適性検査でも他の就活生に劣ってしまうことが多いです。

しかし、だからといってFラン大生の就職が悲惨なのでしょうか。

今回は、「Fラン 就職 悲惨」の疑問に答えるとともに、確実に納得内定を獲得する裏ワザを伝授したいと思います!

それでは、その真相について見ていきましょう!

ガメモン プロフィール

就活を効率的に進めるためのツール

就活にブーストをかけよう!!

❶ 就活生の3人に1人が利用!提携企業最多の日本最大規模のスカウトサイト

   ⇒ OfferBox(オファーボックス)

❷ AI機能搭載のスカウトサイト!キーワードで自己PR作成や面接解答集の自動生成で効率の良い就活が可能に

   ⇒ BLITZCAREER

❸ ITエンジニア特化型ナビサイト【口コミ投稿で最大1500円分のアマゾンギフト券もGET】

   ⇒ エンジニア就活

❹ ベネッセが運営する大手スカウトサイト!スカウト受診率99%の優良スカウトサイト

   ⇒ dodaキャンパス

❺ 業界最高レベルの適性検査! 個人的に一番スカウトが届いたスカウトサイト

   ⇒ キミスカ

❻ 1日6回~10回のグループディスカッション練習可能!最低1~2社からスカウトも受け取れる最強サービス

   ⇒ DEiBA(デアイバ)

※どれも完全無料で利用できます

あわせて読みたい

結論!Fランの就職は悲惨ではない

Fラン 就職 悲惨 就活
就活生

Fランの就職って本当に悲惨なの?

結論からお伝えすると、Fラン大生の就職は...

悲惨であるとは限らない!

と言えます。

おそらく、ここでいわれている「悲惨」とは、就職できないorブラック企業へ就職ということだと思いますが、Fランク大学でも就職率が90%以上を超えているところがほとんどですし、ブラック企業ではなく大手ホワイト企業へ就職している人もいます。

なので、必ずしも悲惨な結果になるとは限らないのです。

それではなぜ、「Fラン 就職 悲惨」と言われるようになったのでしょうか。

それは以下のような理由があるからだと考えられます。

「Fラン 就職 悲惨」と言われる理由

  • 就活に対して努力しようとする人が少ない
  • 学歴フィルターの存在
  • 高偏差値の大学と比較されてしまう

理由①|就活に対して努力しようとする人が少ない

ガメモン

1つ目は「就活に対して努力しようとする人が少ない」ということ

今、この記事を見てくれている皆さんは問題ないと思いますが、Fラン大生は「就活に対してガチで向き合おう!」とする人が少ないです。

もちろん「大企業に言って周りを見返してやるんだ!」「就活ぐらい本気になってみよう!」といったやる気に満ちた人もいることが重々承知ですが、周りを見てもわかる通り、やる気のない人はとことんやる気がありません。

当たり前ですが、やる気がなければ、自分が納得のいく就職先から内定を獲得することはできません。

つまりは就活に失敗したということになるのです。

やる気がない ⇒ 就活失敗 ⇒ 悲惨

やる気がないことによる就活失敗が、「Fラン大生の就職が悲惨」と言われてしまう一つの要因

必ずしも燃えるような情熱は必要ありませんが、努力しようとする姿勢は少なからず必要でしょう。

ガメモン

努力すれば自信にも繋がるし、その自信は面接の印象にも繋がる!

努力することは就活成功には欠かせないということだね!

就活生

理由②|学歴フィルターの存在

ガメモン

2つ目は「学歴フィルターの存在」です。

Fラン大生はどうしても学歴フィルターの存在に悩まされると思います。

特に誰もが知っている有名企業や人気の企業に就職したいと考える就活生はなおさらです。

有名企業や人気企業は学歴問わず数万人の就活生がエントリーするため、人事の方たちはその全てをチェックするのでは日が暮れてしまいます。

そこで便利なのが学歴フィルターで、ある一定のレベル以下の出身大学の学生を切り捨てることができます。

なかなかひどいように思いますが、効率を考えてみると仕方のないことなんです。

この学歴フィルターの存在も、Fランの就職が悲惨になるイメージを生み出しているのです。

なので、学歴フィルターの存在がない企業にエントリーしていくことがFラン就活生の鉄則になります。

それじゃあ、どうやって学歴フィルターにかからない企業を見つけることができるんだ?

就活生
ガメモン

その問題は「スカウトサイト」が解決してくれる!

「スカウトサイト」ってなんだ?と思うかもしれませんが、スカウトサイトとは...

スカウトサイトとは

スカウトサイトとは、企業から就活生に求人案内を送る形式の求人サービス

従来ならナビサイトなどで就活生側から企業に向けてエントリーを行っていましたが、スカウトサイトは企業側からスカウトが届くといったものです。

企業側からスカウトが届くので、その企業があなたを学歴フィルターにかけるはずがありません。

また、筆者自身もそこまで学歴が高くないですが、スカウトはかなりの数が届いたのでFラン大生であってもスカウトは普通に届きます。

たまに「選考免除」などの特典が付いたスカウトも届くので非常におすすめです。

👇以下が筆者が受け取った実際のスカウトメールの内容👇

キミスカ 就活 プラチナスカウト
キミスカ 就活 スカウト

「スカウトサイト」は何もしなくても勝手に就活が進む、超効率重視の就活ツールなのでこの機会に利用してみてください!

ちなみに以下が実際に筆者が使っていた「スカウトサイト」です。

Fラン文系大生にオススメのスカウトサイト

❶ 就活生の3人に1人が利用!質・企業数ともに日本最大規模

  ⇒ OfferBox(オファーボックス)

❷ 個人的に最もスカウトが届いたスカウトサイト!選考免除のスカウトも届く

  ⇒ キミスカ

❸ ベネッセが運営するスカウトサイト プロフィール入力率80%以上でスカウト受診率は99%!

  ⇒ dodaキャンパス

※どれも完全無料で利用できます

理由③|高偏差値の大学と比較されてしまう

ガメモン

3つ目は「高偏差値の大学と比較される」から

就活では学歴を見られることがたくさんあります。

そのため、偏差値の高い大学の学生の方がより多くの会社から内定を貰えることが可能

大手企業や有名企業から内定を貰える学生というのは、高偏差値の大学出身という場合が多いですよね。

そういった高偏差値の学生とFラン大生が比較されてしまうことによって、「Fラン大生の就職は悲惨」といわれてしまうのです。

しかし、Fラン大生にお伝えしたいのですが、自身の学歴を悲観しすぎる必要は全くありません。

もちろん、高偏差値の学生の就職の幅は広いことは明らかですが、Fラン大出身でも大手企業や有名企業から内定を貰うことは可能です。

というのも、実際に世間からFランと言われている大学から大手企業に入社している人は意外と多くいるからです。

例えば、エレベーターで有名な大手メーカー「フジテック」の採用大学は以下の通り

フジテック採用大学

青山学院大学、秋田大学、亜細亜大学、岩手大学、宇都宮大学、愛媛大学、追手門学院大学、大阪大学、大阪経済大学、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪市立大学、大阪電気通信大学、岡山大学、岡山理科大学、沖縄国際大学、鹿児島大学、神奈川大学、金沢大学、金沢工業大学、関西大学、関西学院大学、北見工業大学、九州工業大学、京都大学、京都工芸繊維大学、京都産業大学、京都府立大学、近畿大学、群馬大学、慶應義塾大学、工学院大学、甲南大学、神戸大学、神戸市外国語大学、國學院大學、駒澤大学、埼玉大学、埼玉工業大学、滋賀大学、滋賀県立大学、静岡大学、芝浦工業大学、島根大学、湘南工科大学、信州大学、摂南大学、専修大学、大同大学、千葉大学、中央大学、中部大学、帝京大学、電気通信大学、東京大学、東京電機大学、東京都市大学、東北学院大学、東洋大学、鳥取大学、同志社大学、獨協大学、長岡技術科学大学、日本大学、一橋大学、弘前大学、福井大学、福井県立大学、福井工業大学、福岡大学、法政大学、北海道大学、三重大学、明治大学、桃山学院大学、山口大学、山梨大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立教大学、立命館大学、琉球大学、龍谷大学、和歌山大学、早稲田大学、沖縄職業能力開発大学校(応用課程)、職業能力開発総合大学校、関東職業能力開発大学校(応用課程)、九州職業能力開発大学校(応用課程)、近畿職業能力開発大学校(応用課程)、四国職業能力開発大学校(応用課程)、中国職業能力開発大学校(応用課程)、東海職業能力開発大学校(応用課程)、東北職業能力開発大学校(応用課程)、北海道職業能力開発大学校(応用課程)、北陸職業能力開発大学校(応用課程)

参照:フジテック(株)の新卒採用・会社概要 | マイナビ2023 (mynavi.jp)

見てみるととても幅広い学歴層から採用していることがわかりますね。旧帝大だけでなくFラン大学からの採用が目立ちます。

フジテック以外にもこのように、一見学歴フィルターがありそうでも意外とそうでもない大手企業はたくさんあるんです!

Fラン大生の納得内定3つのコツ

就活生

Fラン大生の就職が悲惨になるとは限らないことは分かったんだけど、どのようにして内定獲得を目指していけばいいんだ?

Fラン大生が就活において、納得内定を獲得するにはあるコツが必要

基本的な対策はもちろんですが、Fラン大生はそれに加えてひと手間加えることで内定に大きく近づきます。

ここでご紹介するコツは以下の3つ

納得内定3つのコツ

  • ロジカルシンキング力を鍛える
  • 資格・スキルでアピール
  • エピソードを作るためにイベントに参加する

1つ目|ロジカルシンキング力を鍛える

ガメモン

1つ目は「ロジカルシンキング力」を鍛えるということ

皆さんは「ロジカルシンキング」という言葉を聞いたことはありますか?

ロジカルシンキングは「論理的思考」のことを言います。ロジカルシンキングは就活を進めていく上でもめちゃくちゃ大事ですし、社会に出てからもかなり重要な力になります。

「論理的思考?なんじゃそれ?」と思う方もいるかもしれませんが、物凄く簡単に言うと「根拠を持って行動しなさい」ということ

例えば、上司から「なぜ○○プロジェクトを実践しようと思ったの?」と聞かれたときに「それは△△のデータによると□□だからです」といったように、理由を付け加えて説明できるような状態です。

これができない人材は基本的に会社は雇いたくありません。

なぜなら、なんとなくや感情だけで行動されてしまっては会社にとって思いもよらぬ損失を生み出す恐れがあるからです。

なので、「私はロジカルシンキングができる人材ですよ」ということを採用担当の方に積極的にアピールすることが必要

ロジカルシンキング力は、面接グループディスカッション等で見られることが多いので、以下の本などを参考に鍛えてみてください。

ロジカルシンキングができることは、基本事項でありながらかなり重要なポイントです。

2つ目|資格・スキルでアピール

ガメモン

2つ目は「資格・スキル」でアピール

「就活で資格は活かせないよ~」なんて方がいますが、私はそうは思いません。

なぜなら、資格が就活において大いに活かすことができた経験があるからです。

もちろん、自己分析や面接対策ができておらず、資格だけ持っていても何の意味もありません。しかし、基本的な対策にプラスアルファで効果をもたらすには非常に効率の良い方法だと考えます。

さらに、Fラン大生であることが大きな効果をもたらします。

「この学生はFラン出身だけど、面接の受け答えもしっかりしているな~。おぉ○○の資格も持っているなんてすごい!」といった感じです。

Fラン大生であるのにも関わらず、資格保有者であることが採用担当者に強烈なインパクトを与えることができるのです。

いわゆる「ギャップ」を利用するということですね。

また、Fラン大生に特におすすめの資格が「日商簿記2級」

日商簿記2級は社会でも一定の評価がある資格。しかも努力しないと取得はできないが勉強すれば取得できる超コスパの良い資格であるからです。

もし、何の資格を取ったらいいかわからないといった方は簿記の学習をしてみましょう。

「2級はハードルが高いな...」という方は簿記3級から挑戦してみてください!

簿記3級の勉強方法については以下の記事がおすすめです。

3つ目|エピソードを作るためにイベントに参加する

ガメモン

3つ目はエピソードを作るために行事に参加するということ

就活エピソードは自己PRやガクチカ(学生時代に頑張ったこと)の文章を作成する上での基本事項になります。

この就活エピソードはFラン大生に限らず多くの就活生の悩みの種といえます。

というのも、多くの就活生はエピソードのネタとなる経験を積んでいないから

よくアルバイト経験やサークルでの経験はエピソードのネタにできると言われますが、そのネタはおそらく9割近くの就活生が題材としています。

必ずしも「○○で全国1位」や「長期インターンで売上を○○%伸ばした」のような特別なエピソードが必要ではありませんが、インパクトのあるエピソードがあった方が、採用担当者の記憶に残りやすいことは言うまでもないでしょう。

採用担当者の記憶に残すことはFラン大生の戦略の一つです。

そんな中「自分何の経験もしていない...」「もっと1、2年生の頃に色んな行事に参加しておけばよかった...」と後悔している方も多いと思います。

ならば、エピソードを作るためにイベントに参加しましょう。

エピソードをわざと作りに行くのです。それでも全然OK!

何をしていいかわからないといった方は、とりあえず大学の就活支援の部署に相談してみてください。おそらくボランティアや地域プロジェクトのような短期で完結するイベントを紹介してくれます。

ボランティアなら誰でも簡単に取り組めますし、意欲的な一面をアピールすることができるのでおすすめです。

エピソードが無い場合は自ら作りにいく作戦だね!

就活生

【裏ワザ級】Fラン大生が高確率で内定を獲得できる方法

Fラン 就職 悲惨 就活
ガメモン

かなりの高確率で内定を獲得できる方法があるんです!

基本的に就活の王道の進め方としては、「エントリー⇒適性検査⇒面接⇒内定」というものになります。

しかし、この王道の就活から少し違った方法で就活を進めていくことで、裏ワザ級のスピードと効率を伴って内定を獲得できる方法があるんです。

その方法とは「就活エージェント」を利用する方法

念のために就活エージェントについて軽く説明しておくと...

就活エージェントとは

就活エージェントは、就活のプロの力を借りて就活を行うサービスです。就活生の特性や希望を踏まえてオススメの企業を紹介してくれます。ただ紹介してくれるだけでなく、選考対策やその企業に内定するためのコツなどを教えてくれるため、かなりの確率で内定を獲得することが可能。実際に内定獲得率が80%や90%を超える就活エージェントも多く存在します。爆速で内定を獲得したい学生には超おすすめのサービスとなっています。

サービスの利用から内定獲得に至るまで、完全無料で利用できるのでお財布にも優しいサービスといえます!

就活生

Fラン大生だけでなく、なかなか内定が出ない就活生にもピッタリだね!

以下で筆者がオススメする就活エージェントを紹介していくよ!

ガメモン

おすすめ就活エージェント➀|キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント Fラン大生 おすすめ 就職先

キャリアパーク就職エージェント はプライム上場(旧:東証一部上場)企業のポート株式会社が運営する就活サービスです。

特徴としては、なんといっても圧倒的利用者数の多さと、提携企業の数にあります。

『キャリアパーク就職エージェント』を運営するポート株式会社は、40万人以上の会員を持つ「キャリアパーク」という就活メディアを運営しているということもあり、多くの就活生に馴染みのあるサービス

そのため、昨年度は1000人以上の利用者が内定獲得を達成することができています。

また、提携先企業の多さも特徴の1つで、実際に三菱や電通、トヨタやサイバーエージェントなど大手企業との提携もある、非常に規模の大きい就活エージェントです。

実績重視や利用者の多さで選びたい方には、オススメの就活エージェントといえるでしょう。

キャリアパーク就職エージェントの特徴

  • 最短3日で内定獲得
  • 圧倒的利用者の多さ
  • 大手企業・人気企業への内定実績あり

\最短3日で内定獲得!/

キャリアパーク就職エージェント ロゴ

※完全無料で利用できます

おすすめ就活エージェント➁| JobSpring(ジョブスプリング)

JobSpring ジョブスプリング 就活

JobSpring(ジョブスプリング) はHRクラウド株式会社が運営する就活エージェントです。

『JobSpring(ジョブスプリング)』は、内定率が91.7%と高いうえに、3年以内の離職率が0.1%以下という優秀な就職実績を誇っています。

というのも、AIを用いて就活生を分析し、企業選定を行ってくれるため、主観ではない客観的な視点でサポートしてくれるんです。

また、大量のメールや無作為な企業紹介などがなく、非常に良心的な就活エージェントでもあります。

「就活エージェントを利用したいけど、ガツガツしすぎてるのは嫌だ」といった就活生には、特におすすめな就活エージェントです。

JobSpring(ジョブスプリング)の特徴

  • 内定獲得率は驚異の91.7%
  • 紹介先企業への3年離職率が0.3%以下
  • AIを用いた企業選定

\超優しい就活エージェント/

JobSpring ジョブスプリング 就活

※完全無料で利用できます

👇 『JobSpring(ジョブスプリング)』の評判については、以下の記事で詳しくまとめてあるので、参考にしてみてください! 👇

あわせて読みたい

おすすめ就活エージェント③|キャリアチケット

キャリアチケット 大手子会社 やめとけ

キャリアチケット は、メガベンチャー企業として有名なレバレジーズ株式会社が運営する就活エージェント

キャリアチケットは個人的には最も質の高い就活エージェントであると考えます。

というのも、『キャリアチケット』は運営元が大手企業であるため、多数の企業の人事と繋がりがあり、通常では受けられない特別推薦枠が用意されているなどの特徴を持っているから

また、過去にオリコン顧客満足度で1位を獲得しているということからも、非常に質に高いサービスであることは明らかです。

内定獲得率も80%を超えており、早い人で1週間で内定獲得といった実績も兼ね備えています。

質の高いサービスで優良企業から内定を貰いたい学生には、利用を検討してみてもいいかもしれません!

キャリアチケットの特徴

  • 内定獲得率80%以上
  • オリコン顧客満足度1位獲得
  • 優良企業の紹介を徹底(ブラック企業を避けることができる)

\オリコン顧客満足度1位獲得経験アリ!/

キャリアチケット 就活エージェント 就活

※完全無料で利用できます

「Fラン大生の就職は悲惨」とは限らない

ガメモン

いかがでしたでしょうか。Fラン大生の就職が悲惨であるかどうかについて知ることができたと思います。

Fラン大生の就職は悲惨とは限らない

就活で投げ出しそうになった時はこのことを思い出してください。

Fラン大生という一見不利な立場であっても、戦略次第では納得内定を獲得することは可能です。ロジカルシンキング力を鍛えたり、資格スキルでアピールすれば採用担当者はその努力を評価してくれます。

そのことを信じて就活を進めていきましょう。

そんな中で、就活エージェントを利用して裏ワザ級のスピードで内定を獲得することも一つの手段です。

自身の周りの環境をフル活用して納得内定を獲得してほしいと思います。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

おすすめ記事

  • この記事を書いた人

ガメモン

月間2万人の就活生が読む「ガメモンの就活大学」を運営。就活を戦略的に進めていくノウハウを紹介しています。 ★偏差値50の文系出身★上場企業に早期内定★大学で児童ボランティア団体の代表を経験 ⇒ 現在は新たなことに挑戦しようとブログを開設

-就活