就活

【24,25,26卒】経験値爆上げ!圧倒的に成長できる就活コミュニティ「職サークル」

職サークル 就活コミュニティ

こんな人におすすめ

  • 就活力を上げて内定を獲得したい
  • 大学1,2年生から就活を始めたい
  • 選考の経験値を積みたい
就活生

就活力を効率よく上げられる、就活コミュニティって何かあったりするのかな?

就活には準備が必要

エントリーシート・面接・グループディスカッション・企業研究など、やるべきことが盛りだくさんです。

そんな中で効率よく、就活対策を進めていけるものとして「就活コミュニティ」というものがあります。

この記事にたどり着いた皆さんも、もしかしたら就活コミュニティをお探しではないでしょうか?

とはいっても、数ある就活コミュニティの中からどれを選んだらいいかわからない!といった方も一定数いると思います。

そこで今回ご紹介したい就活コミュニティが職サークル というもの

「何それ!聞いたことねぇよ!」という方もいるかもしれませんが、私個人として非常に魅力の詰まった就活コミュニティだと感じます。

「職サークル」は、就活筋を鍛えよう!をコンセプトにしており、他にはない非常に興味深い対策ができる就活コミュニティ

楽しみながら就活がしたい!といった方にはもってこいのサービスです。

今回は過去に就活コミュニティに所属し就活を進めた経験のある筆者が、この「職サークル」について解説していきますので、是非参考にしていってください!

就活を効率的に進めるためのツール

就活にブーストをかけよう!!

❶ 就活生の3人に1人が利用!提携企業最多の日本最大規模のスカウトサイト

   ⇒ OfferBox(オファーボックス)

❷ 業界最高レベルの適性検査! 個人的に一番スカウトが届いたスカウトサイト

   ⇒ キミスカ

❸ 【15万人利用】AIが自分にあった企業を見つけてくれる!スカウト受診率99.6%の就活サイト

   ⇒ Lognavi(ログナビ)

❹ ITエンジニア特化型ナビサイト【口コミ投稿で最大1500円分のアマゾンギフト券もGET】

   ⇒ エンジニア就活

❺ 会社説明動画が見放題!まさに就活版Netflix

   ⇒ JOBTV(ジョブティービー)

※どれも完全無料で利用できます

ガメモン プロフィール

「職サークル」の運営会社や特徴

職サークル は”就活筋を鍛えよう”をコンセプトに実施される、就活コミュニティです。

簡単な内容としては、面接やグループディスカッション、自己分析など就活で欠かせない要素を仲間とともに、トレーニングできるサービスとなっています。

就活はやらなければならない事が数多くあります。

そういったタスクを一気に解決してくれるコミュニティなんです。

あくまで就活コミュニティであるため、新卒紹介などは一切行われておりません。

なので、純粋に就活の力を伸ばしたい方に特化したサービス

「就活エージェントはちょっと...」という方は安心して利用できます!

もう一度言いますが、新卒紹介はありません!

↓ もし企業紹介をしてもらいたい方は、以下のようなサービスもあるので参考にしてみてください! ↓

\完全無料で参加できます/

職サークル 就活コミュニティ
ガメモン

それではこの「職サークル」がどのような会社によって運営されているのかを見ていきましょう。

「職サークル」の運営会社

職サークル は「株式会社パフ」によって運営される就活コミュニティです。

「株式会社パフ」は人材サービスや採用コンサルを事業として行っている会社

HPを見てもらうとわかると思いますが、企業理念や原則がしっかりと定められており、人との関りをとても大事にしている会社ということがわかります。

人材会社としては当然なのかもしれませんが、ここまで経営ビジョンを明確に掲げている会社は滅多にありません。

社名株式会社パフ ( 英文表記: Puff co.,Ltd. )
社名の由来60年代フォークソング「Puff」(ピーター・ポール&マリー)より。
事業ポリシー顔の見える就職と採用
事業内容1) 職サークル運営・推進事業
2) 新卒採用コンサルティング事業
3) 新卒採用業務代行事業
4) 新卒内定者フォローシステムの運営サポート事業
5) 大学向け就業力育成支援事業
資本金86,292,500円
設立1997年12月12日
所在地東京都千代田区飯田橋 1-5-9 精文館ビル6階

事業内容を見てもわかる通り、大学生に向けたサービスよりも、企業向けのサービスの方が多いです。

そのため、就活コミュニティである「職サークル」では、企業側の視点を踏まえた上での対策ができるため、より実践で役に立つスキルを身に付けることができます。

ガメモン

あまり聞きなれない会社だけど、怪しい会社ではなさそうだね!

「職サークル」の特徴①|大学1、2年生も参加可能

ガメモン

1つ目は「大学1,2年生の参加も可能」という点です。

就活って3年生から始まって4年生で終わるイメージがありますよね。

でも近年は就活が早期化しており、大学1,2年生でも就活している人は割と普通にいたりします。

筆者の後輩も2年生の頃に大手企業から内々定を貰っていたほどです。

とはいっても、大学1、2年生の段階から自分の力だけで就活を進めていくのは不可能

理由は大学1,2年生用の就活サービスが少ないからです。

それに対して、職サークル は大学1,2年生の段階から就活を進めることができるため、自己流に陥らない効率の良い就活を実現できます。

上手くいけば、同学年とかなり差をつけた状態で内定獲得なんてことも、全然あり得ます。

とにかく早い段階から就活を進めたい学生には、ありがたいサービスですね。

「職サークル」の特徴②|個性を活かす就活が可能

ガメモン

2つ目は「個性を活かす就活が可能」という点です。

就活って残念なことに学歴に結果が左右されてしまうことがあります。

それは主に学歴フィルターを採用しているような、外資系企業や財閥系企業などでよく見られます。

しかし、職サークル ではそのような能力や学歴だけを重視した就活を推進していません。

しっかり個人と向き合って、あくまで個性を伸ばした就活ができるようにサポートしてくれます。

それは、就活で評価される主体性や積極性を徹底的に磨くことができるということ

「学歴に自信がない...」といった学生も何の心配もいらずに参加できます。

「職サークル」の特徴③|学生と企業が本音で話せる

ガメモン

3つ目は「学生と企業が本音で話せる」という点です。

職サークル 実際に企業の方と話せるイベントなんかもあります。

先程も少し触れましたが、新卒紹介は行っていないので選考の場ではありません。

なので、お互いが本音で話すことができる場となっているのです。

普通に就活をしていて企業の方と話す機会となれば、説明会やインターンシップの時くらい

しかし、そういった場ではどうしても建前ベースの話しかできない空気感です。

本音で話すこととは程遠い環境でしょう。

それでは上辺だけの情報しか仕入れることができません。

私たち就活生が本来知るべきなのは、働くことに対する本音ベースの情報

もちろん、マイナスな点にも触れることになると思いますが、それらも同時に就活生は知っておくべきなのです。

コレは就活を終えた筆者としてはマジで思うこと

プラスな点もマイナスな点もどちらも知った上で企業を見ることが本当に大切だと感じます。

企業と本音で話すことで、普通では見聞きすることができない価値観に触れることができ、周りの就活生とは一段違った視点で世の中を見れるようになるでしょう。

「職サークル」では、企業を知ることにおいて、すべてをさらけ出せる環境が用意されているのです。

\完全無料で参加できます/

「職サークル」での4つの目玉プログラム

職サークル 就活コミュニティ

「職サークル」には目玉となる4つのプログラムが用意されています。

その名も「就活ワークアウト」!!

その4つというのは以下の通り

  • オンラインGD練習会
  • 自己分析編
  • 企業研究編
  • 模擬面接編

どれも就活に欠かせない要素です。

就活生

この内容だったら他の就活コミュニティでもやってそうだけど...

確かに内容は一般的かもしれないけど、このプログラムには実際に企業の方も参加しているんだ!

ガメモン

なんと、上記のプログラムには企業の方も参加しているため、より実践に繋がるアドバイスや情報を入手することができます。

しかも、同じプログラムであっても、毎回参加企業が異なるため、参加するたびに新たな発見があります。

こんなに企業と向き合える就活コミュニティは「職サークル」くらいではないでしょうか。

プログラム①|オンラインGD練習会

※ GD=グループディスカッション

ポイント

個人フィードバックあり!オンラインGD練習会+課題解決

実はGDを練習できる機会って意外とありません。

なぜならGDは複数、人が集まらないと成り立たないからです。

なので、自ら練習相手を探そうとなると、結構な労力がかかります。

そんな手間を省き、さらに企業の方からのアドバイスを貰えるGD練習の場が「職サークル」には用意されています。

GD選考で評価される発言、議論の中での協調性、立ち回り方などは実践の中でしか身に付きません。

逆に、練習すれば自ずと身につくものでもあります。

企業の方も参加しているため、ただの就活アドバイザーからではない、企業による本物のフィードバックをその場でもらうことが可能

この機会をモノにすれば、実際の選考でも大いに活かすことができるでしょう!

プログラム②|自己分析編

ポイント

就活を200%楽しむ!人事の本音&自己分析

就活の基本は自己分析で始まります。

自己分析は、エントリーシート作成・適性検査・企業選びなど、就活のほとんどの要素に関わる超重要な作業

この自己分析が不十分だと、入社後のミスマッチが起きやすく、結果的に就活が失敗した!ということになってしまいます。

そんな重要な自己分析ですが、「職サークル」では就活仲間、そして企業と自己分析を進めていけるプログラムが用意されています。

「企業が採用したい学生はどんな人柄なのか?」「企業に伝えるべき自分はどうやって探していけばいいのか?」

そんな疑問を一気に解決することができるんです。

具体的なプログラムの1つに「ジェンガdeトーク!」というものがあったりします。

ジェンガを通して、ワイワイしながら分析を進めていけるワークショップ

私自身は一人で黙々と自己分析をしていた身なのですが、この楽しい雰囲気での自己分析めっちゃやってみたかったです!

堅苦しい雰囲気の中では気付くことができない、柔軟であるからこそ発見できる、自分が本当に興味あること

それらの発見を通して、就活の基礎を固めていくことは、就活成功の唯一の近道であるといえます。

プログラム③|企業研究編

ポイント

1日でモノにする!自己分析&企業研究

企業研究は企業についての理解を深めるための就活では欠かせない作業です。

どうしても就活生は、年収や休み、福利厚生などの目先の情報ばかりに目を向けがち

もちろん、そういった情報も大事ですが、本当に知るべき内容はそれぞれの得意・不得意な分野、どういった意義で事業を行っているか、企業のスタイルが自分の価値観とマッチしているかなどです。

「職サークル」の自己分析編では、上記のような企業研究において見るべきポイントや、方法を企業の方から教わることができます。

1社だけと対峙しながら企業分析するのではなく、他社と比較しながら研究していくノウハウを学ぶことができ、企業の強みや弱みをより理解できるようになります。

具体的なプログラムとしては、以下の2つ

2つのプログラム

  • キャラ de 就活
  • キャラ de 企業研究

これらのプログラムを1日で取り組むというスケジュールになっています。

1つ目の「キャラ de 就活」はどちらかと言ったら自己分析寄り、2つ目の「キャラ de 企業研究」はガッツリ企業分析になります。

この2本立てに取り組むことで、企業研究には自己分析が欠かせないことを体感できるようになっています。

プログラム④|模擬面接編

ポイント

力を試そう!模擬面接&社会人訪問で就活を言語化

就活と言えば面接!と考える方も多いのではないでしょうか。

企業が就活生と真っ向から向き合う唯一の機会です。そのため、もちろん対策というものが必要になってきます。

その対策を実践形式で学ぶことができるのがこの「模擬面接編」

面接でしっかり思いを伝えるために必要なことや、面接において評価されるポイントを、企業の方から教えてもらうことができます。

やはり実際の選考で企業の方からフィードバックを貰うことはほとんどできません。

そんな中で、あなたの面接が企業の目にどのように映るのか、そもそも上手く伝わっているのかを知ることができれば、後の本選考でかなり大きな武器になることでしょう。

この面接対策が貴重な経験になることは間違いありません。

\完全無料で参加できます/

「職サークル」の評判・口コミ

星5のレビュー、口コミを見て吟味する男性
ガメモン

次に職サークル の評判・口コミについて見ていきましょう。

他にはないイキイキとした楽しい雰囲気を持った「職サークル」ですが、実際に評判の方はどうなのでしょうか。

そこまでメジャーな就活コミュニティではないためか、評判や口コミはかなり少ない印象でした。

そんな中でも、少しだけ口コミを見つけることができたので、ご紹介していきます。

「職サークル」の評判・口コミ➀|フィードバックが手厚い

ガメモン

フィードバックが手厚いといった声がありました!

フィードバックが手厚いということは、それだけ参画企業が本気で就活生と向き合ってくれているということ

正直、こういったコミュニティはビジネスでやっていることも多かったりします。

そのため、中には人と向き合うことが希薄になっているコミュニティもあったりするんですね。

しかし、「職サークル」は、手厚いフィードバックがあるとのこと

フィードバックの充実度は、就活生の成長量に大きく関わってくるため、就活力を向上させる環境が「職サークル」には整っているといえそうです。

「職サークル」の評判・口コミ②|就活生同士で語り合える

ガメモン

就活生同士で語り合える環境もあるんですね!

やはり就活は孤独でするものではなく、仲間を見つけることがとても重要です。

それは情報交換ができたり、互いに刺激し合うことができるからです。

大学内の友人だけでなく、他大学の仲間と知り合えることで、自身が知らなかった就活に関する情報を間違いなく知ることができますし、自分も頑張ろう!と思えるはず

単にノウハウを叩き込むだけのコミュニティではなく、互いに切磋琢磨し合える仲間と出会えることは大きなメリットです。

「職サークル」の評判・口コミ③|自分の良さに気づくことができた

ガメモン

自分の良さに気づくことができた!といった声もありました。

これは「就活ワークアウト」の成果が存分に溢れていますね。

楽しいだけで、何を得たのかわからないとなれば、本末転倒

しかし、「職サークル」においては、そのような心配はしなくて問題なさそうです。

自身の良さに気づくことができれば、自信も付きますし、その良さをさらに伸ばしていけば、かなり就活において役立つものとなるでしょう。

しっかりと得るものがある「職サークル」ということがこの口コミからわかります。

「職サークル」をオススメしたい就活生の特徴

『職サークル』をオススメしたい就活生の特徴をご紹介していきます。

それは以下の通りです。

オススメしたい就活生の特徴

  • 就活生という型にハマりたくない人
  • やりたいことが見つかっていない人
  • スペック採用しない企業に出会いたい人

特徴①|就活生という型にハマりたくない人

ガメモン

型ではない「自分スタイル」で就活したい人にはおすすめできます!

「就活生とは3年生から始めるものだ!」「就活生は絶対○○をしなければならない」などといった世間一般の風潮みたいなのがあります。

もちろん、そういった風潮は一つの参考になりますが、必ず守らなければならないものではありません。

人によって生活スタイルは様々

体育会に所属する学生とかでしたら、3年生の夏になかなか時間が取れない...といった方も多いでしょう。

大学1、2年生であってもキャリアを考え、就活を始めたい!と考える方もいるでしょう。

そんな就活生としての型にハマらずに就活を進めていきたい方に『職サークル」はピッタリのコミュニティ

そういった方にも参加してほしい!という意味も込めて、大学1、2年生の参加も可能となっているのです。

特徴②|やりたいことが見つかっていない人

ガメモン

やりたいことが見つからない人も参加してOKです!

やりたいことを見つけろ!それが大事だ!と言われますが、それってかなり難しいこと

しかし、『職サークル』には、自己分析を行い、やりたいことが見つかるプログラムが用意されています。

なので、今の段階でやりたいことが見つからない!といった方も全然参加してOKなんです。

自己流で無理やりやりたいことを決めてしまうよりも、企業の方からアドバイスを貰い、仲間から刺激を貰いながら、やりたいことを見つける方が、上辺ではない真のやりたいことを見つけることに繋がります。

特徴③|スペック採用しない企業に出会いたい人

ガメモン

スペックではなく、「人」を見る企業に出会いたい学生にもオススメです。

実は『職サークル』では、新卒紹介は行っていませんが、参画企業の側から気に入った学生をスカウトするなんてこともあったりするようです。

そもそも『職サークル』に参画する企業は、基本的に学歴採用していません。

そのため、学歴に自信はないが優良企業と出会いたい方にもオススメできるんです。

学歴やスペックではなく、個人を見てほしい!といった学生は注目のコミュニティです。

\完全無料で参加できます/

「職サークル」でよくある質問【Q&A】

クエスチョン、疑問に思う男性
ガメモン

ここでは『職サークル』でよくある質問と、その答えをまとめてみました!

なぜ無料で参加することができるのですか?

A.『職サークル』は協賛企業からの協賛金によって運営されています。

そのため、参加学生から料金を取るといったことは一切ないので、ご安心ください!

企業の方もいるのに私服でOKなの?

A.『職サークル』は選考の場ではないので、私服で全く問題ありません。

自分らしさを大切にするコミュニティなので、スーツである必要はありません。「素」をガンガン見せていきましょう!

4つのプログラムは1つだけの参加でもOK?

A.就活ワークアウトは単発のみの参加でも問題ありません。

「自己分析はできているからGD練習やりたいんだよな~」といった学生も参加可能です。

GD練習に何回も参加することもできますか?

A.就活ワークアウトのプログラムには何回参加してもOKです。

毎回、参加学生が違うので、新たな発見があることでしょう!

まとめ|「職サークル」で自分らしい就活を!

ガメモン

いかがでしたでしょうか。今回は就活コミュニティ「職サークル」についてご紹介していきました。

これまでにない魅力が詰まった「職サークル」

あなたの就活力が上がるプログラムがしっかりと用意されていることがわかりました。

まさに、「就活筋を鍛えよう!」というコンセプトそのものですね!

就活で必要なことを全て解決することができる、またとないコミュニティとなっています。

もし興味がある方は、以下から参加してみてもいいかもしれません!!

\完全無料で参加できます/

職サークル 就活コミュニティ

おすすめ記事

  • この記事を書いた人

ガメモン

月間2万人の就活生が読む「ガメモンの就活大学」を運営。就活を戦略的に進めていくノウハウを紹介しています。 ★偏差値50の文系出身★上場企業に早期内定★大学で児童ボランティア団体の代表を経験 ⇒ 現在は新たなことに挑戦しようとブログを開設

-就活